2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お水取りに 邪魔あり | トップページ | 関東大震災 母親一家 »

2011年3月10日 (木)

電話機の子機 修理

SANYOコードレス電話機TEL-EW7 の子機10キー動作不良修理

 子機は2台あり、その内1台は女房が利用していますが、ボタンを強く押し過ぎるので最近動作不良になり どの10キーも全く機能不可になりました。(>_<)
私も1台使用していますが、ほぼ正常動作出来ます。

Photo 10

                             ↑ マウス左クリックで 拡大します

 写真上 左の子機10キー他が全く動作不良になり、一般的なTVのリモコンに銀紙を両面テープで貼る方法は 写真上 右の形状(導電体の黒い部分)小さいので適さず 9B鉛筆で塗る方法を考え市中のお店を探し 8B鉛筆を入手 塗ってみましたが、実用には不適でした。

 そこで子機だけ購入を考えましたが高額で中止。新品ボタン部品交換を考え 三洋電機サービス(株)に問い合わせて 販売あり入手出来ました。

写真下 定価¥1,470円(税込み)でした。

10_2

 上写真を交換して子機が正常によみがえりました。(^^)/

 何年か前に 子機が時々全く通話不可になり、原因究明までかなり長期間掛かりましたが アンテナ線のプリント版に 半田づけ不良(だったと思います)がヤット分かりました。
送信電波が出ないことは確認しています。

 その時の取付ネジが特殊でしたが何と取り外し 市販ネジに交換しましたので、今回分解は簡単でした。

 ◎使用してから5年になりますので、5年後には新品一式交換を考えます。

追記 2012/02/16 続編の修理記載しました。よろしかったらどうぞ。
         「子機通話不可の修理」 ↓マウス左クリック
          http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-2ebd.html

              

  

« お水取りに 邪魔あり | トップページ | 関東大震災 母親一家 »

【修理 交換】」カテゴリの記事

コメント

サンヨーコードレス電話機TEL-SF8のネジに付いてですが
分解してボタンの中を掃除したいのですがネジが特殊で
外せません。ドの様な工具で外す事ができるのか
教えて欲しいです。
外せない様に特殊なのは分かるのですが
自分で修理したいので宜しくお願い致します。

松岡より。

松岡 様 
コメントありがとうございます。

以前同様のお尋ねを頂きましたので、そのお答え添付します。

この電話機は 05/01/11に購入 3~4年で子機通話不良あり
特殊ネジはずしは、よく覚えていませんが7~8本入りの時計ドライバーのマイナス(ー)を差し込んで強引に回して外し修理後市販の同等のプラスネジを購入取り付けました。

昨年特殊ドライバーのセットをネットで購入しましたが、特殊ネジは紛失して適合が有ったかは不明です。(^_^;)
中国製でネジビットが36本有ります。ネットで同じものを調べましたがヒットしませんでした。m(_ _)m

蓋の開け方は、本体と番号キーの間に 左右6ヶ所外側に突起あり 薄いマイナスドライバーを下の方から差し込んで強引にこじ開け 外観はかなりの傷になりました。

私のブログ 「子機通話不可の修理」 の下部 コメントに記載しております。


現在、この電話機は処分して他機種に交換使用して居ります。
私のブログ 「Panasonicコードレス電話VE-GD53DW」 に記載しております。


                    ホームズA

ご連絡とお返事ありがとうございました。

こちらの特殊ネジはやはり対応工具は
市販されていないみたいですね。

実は昨日webで幅広の輪ゴムをネジの頭に
かませて強く回すと簡単に頭が舐めたネジも
外れるというのを見かけやってしまいました。

片っ方のネジはしばらく格闘すると浮いてきて
何とか外れましたが、もう一方のネジが
何度やってもうんともすんとも回らずに
ネジの頭がドンドンつるつるになってしまいました。

結局格闘已む無く掌が痛くなってしまいまして
外せませんでした。

しばらく強引にチャレンジしてみようと思います。

松岡より。

松岡 様 
コメントありがとうございます。

外れないネジは空回りするようで、ネジ穴とゴムを接着剤で
貼り付けてから回転してみてはどうでしょうか?
背着剤は色々の種類でお試し下さい。

               ホームズA

その後ホームセンターに行ってインパクトドライバーの取替え部分だけ
購入してきまして
(アネックス(ANEX) ミニインパクトドライバー専用
ねじとりビット スリムタイプ AK-22NS)※600円弱で購入しました。

その部分をハンマーで叩いて喰い込ませ勢いでグリグリ回したところ
無事に外せました。

そしてゴム部分、基盤、ボタン穴を薄めた中性洗剤を綿棒に染み込ませ
清掃し、綿棒で水拭き、乾かせた後、呉の接点復活剤を
綿棒に染み込ませて、ボタン裏の黒いゴム部分と基盤の接触部分を綺麗に清掃したところ
今迄押しても反応が殆ど無かった、通話、切る、1、2、3、5、などのボタンも
スムーズに反応する様に修理できました。

一つ問題が有りまして、外したネジの替えが無くて
今のところネジ無しではめただけになっています。

松岡より。

松岡 様 
コメントありがとうございます。

ネジが無事外れボタンも清掃して良好動作になってよかったですね。

私はTVリモコンに銀紙を両面テープで貼り正常動作のことから
銀紙貼りを考えましたが、面積が小さく無理で一番濃い鉛筆9B
(とおもいました)、これでボタンに塗るように書きましたが
全くダメでしたので部品注文して対応しました。

これから、2カ所のコネクター接触不良がある可能性が大きいので、
その時は私の事例を参考にして下さい。

ネジは電池の電極をとめていますので、充電に問題が発生と思います。
ネジは 木ネジ の小さい同等品か、不要の小さい電気商品を分解して
同等のネジ探したらどうでしょうか?

ホームズA

ネジの件で、充電不良が既に起きておりました。

修理後に充電台に載せても充電がされたりされなかったりして
??となりましたが直ぐに気が付き、なんとセロハンテープで
きつく止めて応急処置したところ復活しました。

ですがテープは直ぐに劣化するのでホームセンターで
同等のネジを探す事に致します。

松岡より。

松岡 様 
コメントありがとうございます。

当方ののサンヨー電話機も廃棄少し前に、例のネジを
修理で何回も脱着したので、子機の+ー端子の位置が変わり
充電器との接触不良で何回も修理に悩まされました。

ネジしめは完全にしないと後でトラブルが発生しますのでご注意下さい。

                 ホームズA

ネジの件ありがとうございます。
早急に穴に合うネジを探します。

それから、2箇所の接触不良が発生する箇所は
ブログの

・端子を削って2箇所をハンダ付けした部分
・フレキシブルケーブル接触部分の汚れ

この2箇所でしょうか?

そのフレキシブルケーブルの補修方法は
引っこ抜いて端子の清掃をして挿し直す。
この方法でしょうか?

松岡より。

松岡 様 
コメントありがとうございます。

・端子を削って2箇所をハンダ付けした部分
・フレキシブルケーブル接触部分の汚れ
の2箇所の清掃でそれぞれ治りました。

不具合が時々発生して連続しないので、
原因究明と確認に何ヶ月も掛かりました。

電話機TEL-SF8のネット検索はヒットしませんでした。
ので内部の形状配置は不明ですが

機種が違うので発生は分かりませんが、発生したときは
参考にして下さい。

             ホームズA

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562409/51057019

この記事へのトラックバック一覧です: 電話機の子機 修理:

« お水取りに 邪魔あり | トップページ | 関東大震災 母親一家 »