2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 孝行自動車 | トップページ | 年月暗剣方位移動_対策 »

2012年2月15日 (水)

子機通話不可の修理

コードレス電話の子機が通話不可になり修理しました。

 我が家の1階に設置した子機No1は主に女房が使用していますが以前から時々通話中切断する
状況を聞いていましたが、遂に全く通話不能になり私の所に修理依頼が来ました。

◇不具合内容 →通話ボタンを押すと正常は1~0他の全ボタンが点灯して通話OK
が通話ボタンを押しても全ボタンが点灯ナシ

◇確認 →写真①のコネクターを脱着→正常
◇原因 →数年前に通話不可で写真①のコネクターピン(アンテナ)の接触不良で清掃して回復を思い出しました。
◇処置 →写真②の様にコネクターとソケットを削ってコネクターのオスピンとメスピンを挿入したまま直接半田つけしました。

Photo Photo_2

       ↑ マウス左クリックで 拡大します

☆その他の原因が コネクタのPCBに半田つけ不良とケーブルに圧着不良が考えられますが、前者は分解が大がかりで中止。後者は経過を注視します。

 私のブログ 「電話機の子機 修理」は 前編です  ↓下記 マウス左クリック
            http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-145e.html

 ◎数年前に通話不可状態が子機2台共ありこの機種は全ての子機に経年変化で不良があるのでは?

  追記 2012-07-30 
          続編
 を、 どうぞ

 私のブログ  「子機通話不可の修理_つづき」 アドレス ↓
       
http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/_-7e78.html
 
 
 

« 孝行自動車 | トップページ | 年月暗剣方位移動_対策 »

【修理 交換】」カテゴリの記事

コメント

初めまして、大変興味深く拝見させていただきありがとうございます。
私の場合はサンヨーSFX-P16の子機TEL-KK4を使っていますが
キー番号「3」 が 力強く押さないと反応しないので困っています。
特殊なネジなので蓋の開け方を教えていただけないでしょうか。
開けられた場合番号ゴムマットの交換で修理できるでしょうか
お手数ですが教えてください。

wakui.s 様
コメントありがとうございます。

この電話機は 05/01/11に購入 3~4年で子機通話不良あり
特殊ネジはずしは、よく覚えていませんが7~8本入りの時計ドライバーのマイナス(ー)を差し込んで強引に回して外し修理後市販の同等のプラスネジを購入取り付けました。

昨年特殊ドライバーのセットをネットで購入しましたが、特殊ネジは紛失して適合が有ったかは不明です。(^_^;)
中国製でネジビットが36本有ります。ネットで同じものを調べましたがヒットしませんでした。m(_ _)m

蓋の開け方は、本体と番号キーの間に 左右6ヶ所外側に突起あり 薄いマイナスドライバーを下の方から差し込んで強引にこじ開け 外観はかなりの傷になりました。

私のブログ 「電話機の子機修理」の 部品購入はサンヨーがパナソニックに入る前にメール問い合わせ部品番号を聞き ヨドバシカメラで取り寄せました。

以上私の電話機の事例で 貴方の機種に合うか分かりませんが参考になれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562409/53919104

この記事へのトラックバック一覧です: 子機通話不可の修理:

« 孝行自動車 | トップページ | 年月暗剣方位移動_対策 »