2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 免許証置き忘れ(^_^;) ・・・三合の周期で届け出 | トップページ | ブログ更新を終了。8万余のクリックありがとうございました。 »

2013年11月30日 (土)

防衛大学吹奏楽部49回定期演奏会 2013

 今回で3回目の防衛大学吹奏楽定期演奏会に出かけ 見て聴いて楽しんできました。

◇日時 場所 他
 月日 2013/11/23 (土曜日)
 時間 開場14:30/開演15:00
 会場 横須賀芸術劇場 入場無料
 客席 1,800席/2,000人収容

◇プログラム
 ▽第1部                ▽第2部
 ・君が代                   ♪歌劇『カルメン』より
 ・陸軍分列行進曲         ・闘牛士          ・ アルカラの竜騎兵
 ・行進曲「軍艦」           ・第1幕への前奏曲   ・ 闘牛士の歌
 ・空の精鋭              ・アラゴネーゼ      ・ ハバネラ
 ・ワシントン ポスト          ・衛兵の交代       ・セギディーリャ
 ・主よ人の望みの喜びよ      ・間奏曲          ・ジプシーの踊り
 ・吹奏楽のための第一組曲

 ▽アンコール曲
 ・1)  花は咲く
 ・2)  碇を上げて
 ・3) カルメン

◇入場から着席まで
 ・自宅12:46 出発して31分のウォーキングで13:15 到着しました。
 ・当日は防大生2名の係員が私の順列後から折り返して私の横で、184名と会話あり 私の後からここまで約 20名有り先着人は ≒160名でした。
 ・そして70分待ちの14:25 に入場しました。
 ・最前列中心から2つ右寄りの席に座りましたが、開演までに6~7人 しかおらず並ぶ必要はなかった?

  Photo  Photo_2

A  Photo_3
                  ↑ マウス左クリックで 拡大します ↑

◇演奏
 ・第1部 吹奏楽にピッタリの行進曲で夢心地を十分に頼しませて頂きました。

 ・第2部 私は歌劇を敬遠でポビュラーの曲しが耳に入りませんが、吹奏楽でバイオリンのない演奏はいまいちを感じました。
 ・今回はブログ作成でICレコーダーに録音 後日試聴 第2部の曲で CDしか聞いてない私には ハーモニーのわずかな違和感が気になりました。
 ・私はいつも 外出の時はCD録音のiPodで音楽を楽しんでいますが、生の演奏はヘッドホーンで味わえない 原音そのままと クライマックスの最大音量を目的に感激を楽しみにしています。
 ・前回の第2部の ♪マーチング・ステージ は行進曲そのもので 何回も鳥肌感動をしましたが 残念ながら今回は 私の好みに合わず鳥肌感動は少なかったです。(^_^;)
 ・第2部は12曲と多く 演奏前に曲名の紹介がなく 演奏中は場内の照明が落とされプログラムの曲名を見ることが出来ず、演奏の曲名は不明で、アンケート用紙に2部の良かった曲は記入出来ませんでした。(>_<)

 ・アンコール1)花は咲く  → 防大生 伊藤さん指揮 で事前に用意されていたようです。
 ・アンコール2)碇を上げて → 山下伸介さん指揮 マーチのすばらしい演奏を楽しみました。
 ・アンコール3)カルメン    → 山下伸介さん指揮 「用意していません」 と云ってましたが練習していたのでしょうか、即演奏に入りました。
 ・アンコール演奏の前に山下伸介さんが 「4月から楽器を始めたばかりのこです」 を聞いて、大変 感動 感激しました。

◇指揮者
・山下伸介さんは昨年 ピアニスト·作曲家 ·編曲家宮川 泰さんのひょうきんで面白い人と 山下伸介さんは重なっていましたが 今回はパフォーマンスを発揮の場面は無く 最前席中央での指揮演奏をすくそこで、表情豊かな お顔 動作を拝見させて頂き 生前の宮川秦さんがよみがえってきました。

  Photo_4  Photo
 
                  ↑ マウス左クリックで 拡大します ↑

◇入場者
 ・第1部が終了後最前席がら後ろ見たら空席が20%ぐらいでした。
 ・2年前の最初に来場したときには全席埋まって立ち見の人あり、プログラムパンフレットが不足したようです。
 ・第2部の曲目がマーチではなくて、クラシック カルメン で 少しは影響?

 ◎いろいろと云いたいことを云いましたが、何って云ってもCD演奏しか聞いていない私にとって生演奏は 「すばらしい」 の一言につきます。

midiの気に入ったマーチ曲がみつからず、モーツアルトの軽快なトルコ行進曲をどうぞ !

« 免許証置き忘れ(^_^;) ・・・三合の周期で届け出 | トップページ | ブログ更新を終了。8万余のクリックありがとうございました。 »

【音楽】」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
記事を読ませていただきました
まさにその4月から楽器を始めたばかりのこの親です。うちの子のことも書いて頂いて、ありがとうございました。当日、私はあの子の応援に会場へは行けなかったので、こうして記事を拝見できたことは本当に嬉しいです。

コメントありがとうございます。

 コメント頂いて ICレコーダーの録音を再び聞きました。
山下伸介さんの 「4月から楽器を始めたばかりのこです」 の直後 会場の皆さんの盛大な拍手が聞き取れました。
私も体に電気が走り思わず大きな拍手をしていました。

 私の娘が大学のクラブ員で演奏会に実力不足で演奏はしませんでしたが、それでも会場に夫婦で出かけた経験があります。
お子さんが演奏されたお気持ちは痛いほど分かります。

これからも応援してあげて下さい。

本当にありがとうございます。こうして応援してくださった皆様がいることはあの子にとって大きな励みになると思います。あの子も頑張ってるから、親の私も頑張らないといけないなと思います。頑張ります。

コメントありがとうございます。

ぜびこれからも暖かく応援してあげて下さい。

私は、都合(13/12/10のブログ参照)により引っ越します。
行き先は未定ですが、音楽のブログは続けますのでまたお会い出来ればうれしいです。

それでは また(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562409/58654806

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛大学吹奏楽部49回定期演奏会 2013:

« 免許証置き忘れ(^_^;) ・・・三合の周期で届け出 | トップページ | ブログ更新を終了。8万余のクリックありがとうございました。 »