2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 石油ファンヒーター修理 | トップページ | 温度調整蛇口が又壊れて新品に交換 »

2015年3月30日 (月)

大歳について

2015/4 は年月同会の大歳 坤方位のお水取り実施について考えてみました。

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大

◆お水取り (Fig 1)
 2015年4月 は土用が4月17日から始まるので8日の1回しかお水取りは出来ません。

◆気學小筌    園田真次郎講述 (Fig 2)
・発行月日     昭和34年8月5日
・著者        園田真次郎
・編集兼発行者  田中良仲
・発行所      気学大和会講堂
◇序文(一部)
・気学は宗家園田真次郎先生の創始にか々るものであり、六十有余年の歳月に亘る研究と体験によって、完成されたものであります。
・会員の育成養育の普及に努められ、講堂にその教鞭を執らるること既に四十有を閲してをります。
・その教えを奉ずるもの十万に垂垂とし、その教ゆる所は、主として口述によるもの多く書籍として発行されているものは、僅かに方位明鑑の明著が一冊あるだけであり、其後通信教育のために発行された、方象講義録が、唯一の出版され而もそれすら絶版状態にあり今日まで未発刊。
・不詳既に30有余年を師事し、不肖因より浅学非才敢て先生の学を伝へる任ではありませんが、せめて我が門生のために思って、禿筆を呵した次第であります。
・本書により、気学の全貌を知るには、大体不備ではないと信じております、即ち天地の大道、宇宙の循環、原理、構成、性質、作用等を知るには充分であり、運用に資しては敢えて過ちなきを期したものであります。
       昭和34年晩春      宗家直系  田中良仲 識
◇大歳
 大歳は十二支の歳徳であって、子の年には子の方が大歳であり、丑の年には丑の方が大歳という風に、その歳を司る十二支の定位が大歳となる。干は精神、支は肉体で、干の歳徳は精神の幸福が恵まれ、支のの大歳は形体、物質方面の幸福を司る、故にこの大歳方を用うる時は、健康の増進、及び物品の製造、一般の事業等に異常なる発展性隆昌をを来たし、効果更に顕著なるものであります。吉方としては大歳の方位を最大の吉方とするものでありますが、あまりにも強力なため大歳を旺位といい、旺相犯すべからずと戒められている。これもやはり九星を通じて発現するものであるから、必ず年月共に相生の吉方位として用うるものでなければ、却って大いなる凶災を被る。

◆気学・家相講座  (私のグログ 気学・家相講座 日本運命学会編  参照)
◇太歳
 その年の十二支の方位で、子年には子の方、丑年には丑の方といった方位を太歳方位といいます。太歳は非常によい方位だとする気学家が日本には沢山ありますが、これは間違いで、太歳方位は凶殺の筆頭にあげられる凶方なのであります。
 気学には本来冲作用といって、東の凶方を用いれば、西に廻座したものの影響を受けるといった考え方がありますが、太歳方位の反対は歳破方位で、太歳を犯せば必ず歳破の方位の影響を受けわけでありますから、決して良好を期することは出来ないのが本当であります。

■私の我見
気学・家相講座 は太歳方位は凶殺の筆頭にあげられる凶方なのであります と書かれていますが、
・園田真次郎先生の最初の正式な書籍としての 気學小筌 の中に
『気学』という名詞や、熟語は、日本を初め世界の如何なる字引にも、辞書として無いもので、全く予の考案、創始に成る所のものであります。 と述べられております。
・日本で、気学を最初に考えた宗家の園田真次郎先生に教えに従います。、
・この時期は冲作用の法則は無かったと思いますが、年月共に相生の大歳吉方を用いるのは 方替え(年が変わるまで)、移転等で歳破方位に戻らないので、用いても良しと思います。
・お水取りは、お水を頂き戻るので気學小筌 には大歳の方位を最大の吉方の反対歳破なので凶の影響は大きいと考えます。

■結論
  年月の私の吉法位九紫ですが今回は以前行った下田の滞在時間の少ない日帰り(根が着かない)でお水取りを考えています。

 ◎気學小筌を母親から貰って読んだ当時は是非大歳を用いたいと思っていましたが、出来ることなら 移転、方替えを実施したいですが、いろいろ制約があるので難しいです。

 

 

■15/04/25 追記
  私のブログ  伊那下神社にお水取り ---> 大歳坤方位のお水取りを実施しました。

« 石油ファンヒーター修理 | トップページ | 温度調整蛇口が又壊れて新品に交換 »

《気学》」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562409/61351888

この記事へのトラックバック一覧です: 大歳について:

« 石油ファンヒーター修理 | トップページ | 温度調整蛇口が又壊れて新品に交換 »