2017年12月

« 温度調整蛇口が又壊れて新品に交換 | トップページ | 玄関前のタイルはがれ修理 »

2015年4月20日 (月)

伊那下神社にお水取り

伊豆西海岸の伊那下神社の神明水を頂きにお水取りに行きました。

◆年月日 他
・月日    平成27年4月8日
・時間    午前 9時~11時
・九星中宮 三碧 年月日時間 全て同会 (Fig 1)
・方位    坤 九紫
・場所    伊那下神社 (Fig 2,4)

マウス左クリックで拡大

マウス左クリックで拡大  マウス左クリックで拡大

◆お水取り実施の判断
・天皇両陛下が4/8 坤方位のパラオへ戦没者を慰霊に訪問される報道を聞いて 私のブログ  大歳について でお水取りを躊躇していましたが、天皇両陛下が一泊訪問され当然鑑定 (以前聞いた高島易と思いましたが) されてることと思いますので、実施を確信。

◆お水取り場所の選択
 ◇沖縄
・遠い方が良いと 調べたら、4/8 自宅の一番電車で行っても羽田発の一番飛行機に乗れず同会時間10時には間に合わずダメ。
・前日出発して一泊の 4/7は、八白暗剣でダメ
・前々日出発して二泊の 4/6は、金額も上がるが根がつき歳破の帰宅になりそうで難しく中止。

◇伊豆急下田駅の民家
・平成2年7月22日 にお水取りの実施あり、24年以上も経過で場所を思い出せずグーグルマップで調べたが場所が特定出来ず断念。

◇伊豆の名水 南伊豆 加納 山田の水
・グーグルマップで調べたが場所が特定出来ず中止

◇伊豆の名水 松崎伊那下神社の神明水(Fig 2,4)
・場所は簡単に判明しました。→ここに決定

◆移動方法
 ◇電車

・【バス】伊豆急行伊豆急下田駅より東海バス堂ヶ島行きで50分、松崎下車徒歩15分
 とネットで分かり、当地に10時頃に到着。お水取りの場所がハッキリせず見つける時間が少ないので中止

マウス左クリックで拡大  マウス左クリックで拡大

◇自動車 (Fig 5)
・レンタカーで訪問しました。軽自動車 ダイハツ タント
・出発 4/8  02:57~06:35 3時間38分
・帰宅      11:00~15:27 4時間27分
・走行距離   334 Km   全て一般道 (有料道路 1ヵ所ミスで通行)

◇駐車場の問い合わせ
・ネットで調べたがハッキリせず。松崎町役場 生活環境課にメールで問い合わせしました。
・回答 「神明水の湧き出る伊那下神社の敷地内にもございますし、伊豆の長八美術館の駐車場に止めていただいても大丈夫です。」

◇当日お水取りの場所
・現地に到着して かなり広い長八美術館の駐車場に駐車しました。 (Fig 3)
・本降りの雨で同会時間まで車内に閉じこっもって9時過ぎに外に出て近くの人に訪ねたらすぐに分かりました。
・神明水は(Fig 4) で 左矢印の先 左側5~6mのところにあります。
・同会時間真ん中10時頃になったら雨は小雨になりました。
・浜松からマイクロバスで数人の人がお水取りに訪問あり。
・岐阜からご夫婦でお水取りの人。
・水量は (Fig 2) のように大変多く4本もありお水取りの人が大勢でも対応可能です。

◇お礼他
・お水取り白水会初代会長知久利雄先生は、お水取りは歩きとお礼をしなければ効果が少ないとお聞きしています。歩きは本降りの雨で殆ど出来ませんでした。(^_^;)
・お礼は (Fig 2) で右側の湧水の上にお賽銭箱があり雨でお札は濡れると思い¥500X2 があり入れました。残りの気持ちは寄付します。

◆帰路 西方位で五黄殺の象意
・帰宅途中の箱根下り坂で気温がかなり下がり、車のフロントガラスが曇り A/Cデフロスター強風で高温から低温まで実施そして窓ガラスを開放しましたが、変化なし 手で拭こうとしても距離があり手が届かず 小さな曇りのないガラスの穴からの運転で数十分の運転恐怖でした。→箱根から自宅は東になり一白暗剣の寒い、水蒸気で見えないの象意もあり
・下ってきて高速道路の方向を間違えて有料道路に入り¥160分戻り走行そしてUターンがなかなか出来ず数キロ先で戻れました。→これも¥160は一白の数

自動車で3時間半強 でこられることが分かり次回は確実な予定が立てられます。