2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

平成27年度非常通信訓練

今年も 横須賀市アマチュア無線局の非常通信訓練に参加しました。

Fig1Fig2Fig3

◆開催日  平成28年2月7日(日曜日)

◆行政内部の非常通信訓練   09:00~11:00
   ・横須賀市役所屋上R2 階 ←→ 各行政センター逸見、大津、久里浜 間の
   ・パケット通信の非常通信訓練実施

◆協力局と基地局の非常通信訓練  11:00~12:00
   ・JH1YKF(横須賀市役所アマチュア無線クラブ局) →→ 協力局 横須賀市内のアマチュア無線局会員
  ・基地局から訓練用電文を送信して協力局が受信専用紙に記入して総会会場に提出
   ・基地局 ←→ 協力局 間の RSレポート(相互感度)交換を実施     

◆災害時の防災に関する講演および総会  13:30~16:30
   ・会場 横須賀市総合福祉会館 5階ホール (Fig1)(Fig2)
   ・横須賀市長あいさつ 吉田雄人 (Fig3)
    お忙しいようで少し遅刻して15分位で帰られました。
   ・平成27年度総会 活動報告
   ・防災に関する講演
   ・講義 新スプリアス基準と地デジ以降の電波障害 講師 片倉

◆横須賀市アマチュア無線非常通信連絡実行協議会の設立
 1970年(昭和45年) 当時、横須賀市では本庁と各支所との連絡は電話回線のみで、非常災害時は電話回線が不能になる状況でした。
 当時の横須賀市 長野市長は災害時の通信体制の擁立を計るべく、市内のアマチュア無線局 JARL横須賀クラブに要請、それを受けて協議され 現在の協議会が設立され今年で46年になります。

◆スプリアス規格の改正
・講師 片倉さんの講義 新スプリアス基準と地デジ以降の電波障害 をネットで詳しく調べたら

※総務省は2005(平成17)年12月に無線設備規則にある「スプリアス規格」の改正を行った。この改正前に製造された無線機器は、2017(平成29)年11月30日までに免許を受けた場合は2022(平成34)年11月30日まで使用できるが、2017(平成29)年12月1日以降は旧スプリアス規格のままでの開局や増設、変更ができなくなり、改正後のスプリアス規格に準拠させる必要がある。これがいわゆる「旧スプリアス機問題」と呼ばれるものである。

とのことで私の無線局免許は 平成30年8月3日 迄で 新スプリアス基準に合格しないと 免許更新は出来ない。(>_<)

◆所有の無線機
・講師 片倉さんの講義 で翌日に無線機スプリアス実態調査のJARDでメッセージがあるとのことでHPで確認のみ しました。
・もろもろのやぼようで遅くなり 月末にHPを見たら私の所有 無線機4台の3台はかなり古く使用は不可と思います。
・残る1台は、日本アマチュア無線振興協会(JARD)がスプリアス規格検査を実施受付募集は終了しました。
・あと2年余の間に、新しい無線機を購入するか 廃局するか 真剣に検討し結論を出さなければ・・・(^_^;)

 何回か参加しましたが、今回初めて横須賀市長 吉田雄人さんの写真を撮影記載出来ました。(^^)/ 

2016年2月20日 (土)

房州伊勢の宮 天津神明宮のお水取り

巽方位千葉県天津小湊からバス4分の房州伊勢の宮 天津神明宮 (Fig1) へ2016年1月 3回のお水取りに出掛けました。
実は後半2回は土用でした(>_<)

◆年月日 他
・月日    平成28年1月12日、,21日、30日 の3回
・時間    午前 9時~11時
・九星中宮 三碧 年月日時間 4同会(Fig0)
・方位    巽 二黒
・場所    房州伊勢の宮 天津神明宮

Fig0a

Fig1a Fig2a

◆駅からのアクセス
 ◇バス
 ・安房小湊駅からバス4分ですが、1日に数本しかなくて時刻表が何種類もあり分かりにくい。
 ・最終日は土曜日の時刻表でいつものバスがなくて時間に間に合わないので TAXIとなりました。
 ・乗車する人は皆無(後日土用が判明)で すぐ乗車できました。
 ◇徒歩(グーグルマップ調べ)
 ・1)安房小湊駅→天津神明宮 36分2.9km 途中に歩道ナシのトンネルあり遠慮しました。
 ・2)安房天津駅→天津神明宮 27分2.2km 途中トンネルは有りません。
 ・最終日の帰りに 2)の天津神明宮がら安房天津駅まで歩きました。
 ◇次回
 ・安房小湊駅でのTAXI (2台駐車あり) はお水取りの日は人が多いので乗車は難しいです。
 ・時間が分かる 2)安房天津駅→天津神明宮の徒歩で行きます。

◆過去 巽方位 
 ・巽方位のお水取りを Access自作のプログラムで調べたら
 ◇千葉県千倉
  ・1981/07/09, 16, 18 の3回実施
 ◇千葉県鴨川
  ・1988/08/14~2008/10/05まで13回実施
  ・私のブログ 九星気学で同会の効き目  で巽方位千葉県鴨川の民家に替える。
  ・最後の日に水質が悪く次回から別の場所を考えていました。
  ・今回がら天津神明宮になりました。

◆大金神
・私のブログ 生涯私の大歳方位 の中にある 気學小筌に 大金神(大将軍)は
・使い方によって吉方として使えば金のない人は金が出来る。
・で今回巽方位大金神(大将軍)のお水取りが出来ました。

◆土用
・土用の期間 1/18~2/8 ありますが、すっかり忘れて 2回目 1/21 3回目 1/30 を
 実施してしまいました。
Fig2 で1/12はお水取りの人で驚くほど大勢いましたが、1/21 1/30 の同会日には
 訪れる人が殆ど居なかった。
 すごく不思議に思い続けていましたが、本日土用に気がつきました。(>_<)

◆効果
・大金神を利用しましたが、2回の土用で効果は相殺してもマイナスにはならないと
 思っています。

◆ほどこし
お水取りの創始者 知久利雄先生は、お水取りは 歩く ほどこし をしなければ効果が少ないの教えを実施。
・今回も最終日に天津神明宮に1回2L(¥2000勝手に決める)の魔法瓶X3回で ¥6000の寄付をしてきました。
・歩きは 京急久里浜駅から東京湾フェリー乗り場 まで往復約1時間強 歩きました。 

 前回の太歳方位の 伊那下神社にお水取り  は事前に土用は避けましたが、
 今回はミスりましたが、これは神仏のお手配と思います。

2016年2月10日 (水)

第69回QSOパーティーQSL発行

昨年から始めた 健康維持のウォーキングを兼ねて 今年もQSLをご自宅までローカル4局お届けしました。

Qsl2016a   A_3

◆西方面の2局                                    
・西方面の散歩コースの途中にある 昨年と同じ2局の QSLをご自宅までお届けしました。

◆西北方面の1局
・NYPでいつもお声かけ頂いている JA1DSWさんに今回初めてQSLをお届けしました。
・ロケーションが大変良い場所で私が毎年移動運用している 中央公園よりも 20m高いそうです。

◆東南方面の局
・1局はQTHが、過去のコールップクに記載なく今回購入到着したコールブックにも記載なく断念。
・他の1局は今回到着したコールブックに記載あり山の上の団地マンションにお届け出来ました。

◆QSLの発行
・QSL発行遅れは、1月に千葉の安房小湊近くの天津神明宮にお水取り (私のブログ カテゴリー"お水取り"参照) に3回出掛けました、そして親戚の不幸が有ったりして2月になってしましたした。m(_ _)m
・表のデザインは昨年の年賀状作成した時に出来上がっていました。
・お届けしたもの以外18枚はJARLへヤマト運輸のメール便が廃止になったので郵便で2月8日にヤット郵送出来ました。

  昨年は 261分24,510歩でしたが、今回は174分17,025歩のウォーキングでした

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »