2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平成27年度非常通信訓練 | トップページ | Panasonicコードレス電話VE-GD53DW »

2016年3月10日 (木)

八丈島 4、5 回目のお水取り

南方位 八丈島に平成28年2月16日、25日 に お水取りにでかけました。

◆年月日 他
・月日    平成28年2月16日、25日 の2回
・時間    午後 1時~3時
・九星中宮  二黒 年月日時間 4同会 ( Fig0 )
・方位    南 六白
・場所    八丈島 横嶺山薬師堂 東京都八丈町大賀郷1319 ( Fig1 )

Fig0Fig1

Fig2_2Fig3_3

◆南方位九星吉方位 ( Fig0 )
・今年は、2月と11月の2回の年月同会が有りますが
 私のブログ 南と西方位のお水取りの効果 で大きな利益を得たので遠方の
 八丈島に2月の3回の同会にお水取りを計画しました。
 が、1回目は外せない用事で断念で 2回目 3回目の同会日に出掛けました。

◆移動手段
・お水取り日の前日は一白中宮で南は五黄殺そして 同会翌日は三碧中宮
 で、南は七赤的殺(北に私の八白)です。
・民宿に泊まり料金の安い東海汽船で往復と思いましたが上の状況で中止。
・仕方なく、飛行機でとんぽ帰りの往復になりました。

◆お堂の内部 ( Fig2 )
・お堂の中に初めて入り写真撮影しましたが、八丈島の名水 生水としての飲用
 には適しません。煮沸などしてご使用下さい の注意がありました。
・多くのお水取りと地元の人が飲用していますので大丈夫です。
私のブログ 泥混じり 水飲んだ(^_^;) でどんなお水を飲んでも心配はしてません。

◆わき水 ( Fig3 )
・写真のようにパイプ左の端に蛇口があり、途中2カ所からわき水が出ていますが、
 お水を頂くとき穴から出ている2カ所の穴に ひしゃくの斜め上に有る竹の棒で
 栓をして、蛇口から容器に入れます。水量は持参の2Lジャーに1~2分
 で満杯と思いました。

◆ほどこし 歩き
お水取りの宗家 知久利雄先生は、お水取りは ほどこし 歩く をしなければ
 効果が少ないの教えを実施。
・ほどこしは、三鷹の先祖供養会の建物を耐震強化工事に 
 私のブログ 伊那下神社にお水取り  の分と今回の分を加えて
 ¥10,000 を寄付しました。
・歩きは、八丈島空港~薬師堂まで往復約1時間強(2日間) 歩きました。   

◆お水取りの人
16日
、お水取りの人は地元の人が何人が訪れているので判別が難しく
 9人位と思います。
・私が到着したら一人の若い女性が、駐車中の車から降りてきて、お水取りの事を
 問いかけて来て熱心にお話を 聞いてくれました。
私のブログ 上総一宮 玉前神社でお水取り女性と意気投合 のお水取り以来の
 長時間の充実した会話で大変にうれしかったです。
・お水取りのお話の続きをメールでしませんか。お待ちしています。

25日は、多い人でしたがやはり地元の人もおり15人位と思います。
・訪れた人に、お水取りの訪問か お尋ねして私のブログアドレスと検索方法の
 名刺をお渡ししてアクセスをお願いしました。
・上記の玉前神社の女性以来2人目の気学に詳しい埼玉県の若い男性とお話出来ました。
 風水をやっていて独学で気学を勉強されたそうです。
・メールで気学のお話を・・・どうぞよろしくお願い致します。

 ◎今年2回目11月の年月同会は私の吉方位 東、北、南の3方位を何処にするか検討します。

« 平成27年度非常通信訓練 | トップページ | Panasonicコードレス電話VE-GD53DW »

《 お水取り 》」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
25日にお会いした男性です。
こちらのブログをブックマークしようとしたらすでに登録してあったので、以前に何度か閲覧したことがあるみたいでした。
これからも時々見に来ます。

コメントありがとうございます。
本日は朝から外出でお返事が遅くなりました。m(_ _)m

 八丈島では有意義なお話有り難う御座いました。
ブログ管理会社提供の「過去の足あと」のデータから推測すると、私のブログ訪問は
12月24日が最初で2月26日真夜中と本日13時、14時、17時で間違いないと思います。

 コメント欄ですと、制約が多いので出来ることならメールアドレスをお知らせ下さい。
コメント欄にメールアドレスに記入してもコメント欄には表示しませんので
あるいはお渡しした名刺のメールアドレス宛に空メールでも結構です。
風水と気学の関係等お尋ねしたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

                         ホームズA


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562409/63312298

この記事へのトラックバック一覧です: 八丈島 4、5 回目のお水取り:

« 平成27年度非常通信訓練 | トップページ | Panasonicコードレス電話VE-GD53DW »