2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

シャープ掃除機修理

2010-9-22 に購入したシャープ掃除機動作不可を修理しました。

                          Fig1
Fig2Fig3

◆型名他 (Fig1)
・メーカー シャープ掃除機
・型名   EC-CP11-P

◆現状
・数ヶ月前に動作不可の掃除機を原因究明で分解してモーターのカーボンブラシが
 摩耗消耗で不良を確認しました。
・そのカーボンブラシの部品をシャーブに連絡して購入注文したが、業者しか販売しないと断られました。
・以前はモーターダイレクトドライブの洗濯機を修理(内容は忘れました)で、1.5万円近い部品は
 販売OKでしたが実際は価格が高すぎるので中止しました。
・そこでネットで縦横高さの形状に合う物をかなりの時間をかげてやっと奥行きD だけ2mm大きい
 Fig2 のカーボンプラシを見つけ入手。改造があり なかなか前向きになれずそのまま放置でした。
・4月に息子が大阪から帰ってきて自室の分解中の掃除機を入りダンポール箱が邪魔と
 指摘されて直さざるを得なくなりました。

◆類似部品改造
1) 不良部品一部使用
・Fig2
S の矢印の場所(不良品も形状は同じ)を切断。スプリングは取り去る
Fig3 のブラケットC に圧着接続された銅線W(上記S の切断した不良品)を利用する。

2) 類似部品のカーポン削る
Fig2 奥行きD 11mmを9mmまでサウンドペーパーで平行に左右1mm削る。

3) 類似部品のバンダ付け
Fig3 B 切り込みFig2 A の円形直下の銅線Wを差し込む。
Fig3 C 銅線WB に2回巻き付けて半田付けする。
・Fig3 B の半田付けはいまいちですが、その後納得する迄半田付けをしました。

◆動作確認
・改造した類似部品を取り付け組み立て、正常な動作を確認しました。

◆経過
・分解後数ヶ月も経ち組み立て方法が不明な所あり、修理の時は分解経過をデジカメ撮影しますが
 その画像が見つからずあきらめました。
・組み立て途中で、回転をコントロールするプラグをソケットに差し込みましたが、
 動作せずあわてました。(>_<)
・再分解して調べたらもう一つソケットがありそこに差し込んで確認したら動きました。(^_^;)
・それでも、なんとか1日で完了しました。
・それよりか、類似品のカーボンブラシをネットで探すのに延べ何日も掛かりました。

 不良のカーボンブラシの銅線を切断した時の写真を取り忘れ説明が難しかったです。

2016年4月20日 (水)

洋服紛失易占

女房の洋服が所在不明で昨日から探してましたが、今日になっても見つからず
易占をしました。

                           Fig1e_2           

◆お尋ね
・女房の洋服トックリ型が紛失どこに有りますか?

◆略座結果
・本卦 山沢損 九二   之卦 山雷頤

◆啓示
・加藤大岳・易学大講座 ○九二占考:遺失物も概ね現われる。遺失したというよりは、家の中に忘失した場合が多い。

◆判断 ( Fig 1)
観象で見ると之卦山雷頤の初爻と上爻の陽の大きな入れ物の間に二爻の
 陽爻(紛失物)がある姿と見えます。
・以上の事が分かったときに下記の結果の「洋服が見つかった」と女房がら連絡ありまいした。 

◆結果
私のブログ 学校卒業して20年 ニートから離脱 (>_<) (T_T)  でお世話になった
 会社を退職して4月に自宅に帰宅しました。
・その息子から提供受けた洗濯カゴに女房が洋服を入れていたのを忘れてその中に有りました。

◎易占は紛失物発見と同時でしたが、啓示の内容がピッタリなのに驚きました。

2016年4月10日 (日)

Accesseレポートデータ色つき

Accessのフォームでフィールドを色つきのデータは利用したことがありますが
必要に迫られてレポートでデータを色をつけました。

Fig0_3Fig1
Fig2_2Fig3Fig4

◆フォームの色つき
今までフォームで、フィールド文字 背景の着色は何回か実施しました。

◆レポートの色つき
印刷のデータに色を付けたことはありませんでした。
・今回参考書ネットで調べましたが、なかなか分かりにくく何とか出来ましたので、
 記事にしました。

◆実施方法
バージョンはAccess 2013 使用です。
・Fig0 はフィールド状態が ”音質不良” のときに 月日のフィールドをオレンジ色にする。

・Fig1 はデザインビューにした画面です。
 月日のフィールドをマウス右クリックすると右のプロップが出ます。
 条件付き書式(D)・・・ をマウス左クリックする。

・Fig2 は新しい(N) をマウス左クリックする。

・Fig3 はフィールドの値をクリックして 式 をマウス左クリックする。

・Fig4 の矢印の所に [状態]="音質不良" を入力する。
 OKを押して完了です。

 Access2000から使用してますが、いつ頃から使用出来るようになったか不明ですが、必要がないとなかな調べないですね。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »