2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アルバム紛失易占 | トップページ | 株価騰落占法口訣 全 »

2016年5月20日 (金)

実家の初代乗用車ダットサン

実家の初代自動車ダットサン の写真  が見つかりましたので記事にしました。

Fig1Fig4_2
                           
Fig2_2Fig3_2

◆性能
・ネットで調べたら 110型系[1955年(昭和30年) - 1957年(昭和34年)]
 水冷直列4気筒2ベアリング、サイドバルブ排気量860 cc・25馬力  のようでした。


◆当時の車エンジンのかけ方
・現在はエンジン始動はキーを差し込んで回転してエンジンをかけますが、
 この頃は独立したセルモータ回転スイッチが有り ONして エンジンを始動させました。
・バッテリーの性能が悪かったため、セルモーターを回すだけのパワーを出せない場合が殆どで、
 Fig4 のクランクシャフト棒 を使用でエンジンをかけました。
方法は Fig4 の穴に クランクシャフト棒を差し込んでエンジンに接続して Fig4を両手でつかんで
 エンジンを直接回転してエンジンをかけました。
・このときに両手の親指は人出し指と同じ方向にそろえて、ケッチン(瞬間的な逆回転)を
 食らっても対応出来るようにします。
・親指と人差し指を輪にしてにぎりケッチンをうけて親指を負傷した例を父から聞いて注意しました。

◆遠距離走行
・妹(二女)が音楽大学卒業後の就職で母親が方角を見て乾方位の木曽福島の小学校に決めましたが、
 その前に八王子に方替えしてから現地に行きました。
・母親 兄 私 妹(三女) 乗車して 二女の妹を訪問した 帰路に車が故障して(故障場所は忘れました)
 中津川市(と思いました)の修理工場で修理して貰ったときに、工場の人が
「この86(排気量860cc)で横須賀がら来たんですか?」 と驚いていたのを思い出しました。
・この時は、私は自動車免許は取得してませんでしたので兄の往復運転でした。
・免許の取得は 私の免許証取得 52年前 を参照して下さい。
・写真 (Fig1) の運転手は、ホームズA 20歳です。
Fig2 の運転手は、ホームズA 19歳で 後部座席は弟です。
・これらの写真は  ❶私の初代カメラ キャノネット は未入手で、兄所有 6X6の2眼カメラで撮影しました。

 ◎他の写真も見て当時を思い出し懐かしさで胸が熱くなりました。

« アルバム紛失易占 | トップページ | 株価騰落占法口訣 全 »

【自動車】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562409/63653834

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の初代乗用車ダットサン:

« アルバム紛失易占 | トップページ | 株価騰落占法口訣 全 »