2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

私の  (Ⅰ) 初代 ソニー 8GBウォークマン

◆しかたなく
(Ⅱ) 代目 iPodnano 16G 現役  の電池交換に失敗して(放置中)購入。

◆主な仕様 Fig 2
・メーカー         SONY
・型名            NW-S14-WM 8GB
・放送            FMラジオ受信
・接続            Bluetooth
・ヘッドフォーン出力   20~20,000Hz


           Fig2

◆音質
・ 
(Ⅱ) 代目 iPodnano 16G 現役  の イコライザーは
Acustic  BassBooster  BsssRducer  Cissical ・・・ 21の名称で選択します。

・ソニーウォークマンの イコライザー は 0.4  1.0  2.5  6.3  16 KHz の周波数5帯域で +ーの6段階で詳細に調整出来ます。

・私は低音が好きなので低音最大にして聴いていますが、低音のイメージは8インチ以上のスピーカーでないと音は出ないと
思っている大昔の人間です。
・低音が8インチ以上のスピーカー出力に匹敵する音質は耳を疑います。低音に関しては大満足で酔いしびれております。

・イヤホーンの構造上簡単に装着出来て耳にフィットして低音がいっそう確実にでます。

◆アルバムシャッフル出来ず
・今まで使用の (Ⅱ) 代目 iPodnano 16G 現役  はアルバム単位のシャッフルは出来ましたが
今回のソニーウォークマンはアルバム単位のシャフルが出来ないことが分かりショックでした。(>_<)

・取扱い説明書を詳細に見ましたがアルバム単位のシャフルが見つからずHPで問い合わせて判明しました。

◆最後のカセットウォークマン Fig 1
・カセットウォークマンは何台も聴きつぶしましたが、最後の私のウォークマンです。

          Fig1  

_

 アルバムを最初から順番に聴いていますが、低音がすばらしいので大変楽しくウォーキングしています。

_

midi集を聞いて昔の 案山子 が思い出されました。

2017年6月20日 (火)

東方位上総一ノ宮のお水取り

◆年月日 他
・月日    平成28年11月9日、18日 の2回
・時間    午前 7時~9時
・九星中宮  二黒 年月日時間 4同会 ( Fig1
・方位    東 九紫
・場所    千葉県上総一ノ宮駅下車の民家 ( Fig2

    Fig1a_2 Fig2a_2

◆東方位最初のお水取り
・最初に東のお水取りに訪れたのは、裁判所一宮支部の前の一般の家の井戸を見つけてお水を頂きました。
次回(?)訪問で水質悪化で中止。
・最近グーグルマップで確認しましたが家は取り壊されていまいした。
・そして玉前神社を見つけその後 上総一宮 玉前神社でお水取り女性と意気投合  でしたが、飲用して違和感が多く中止。
今回の場所を見つけて現在まで継続して居ります。

◆レンタカーで行く
・いつもは電車で行きますが、電車時刻表を調べたら一番早くでも上総一宮は午前8時着で徒歩で数十分あり9時近くになり、
レンタカーを借り早朝4時前出発しました。
・1日目は一般道路でのんびり行こうでしたが、信号が多く途中 京急日ノ出町駅近でコース変更でナビゲーター操作が
なかなか出来ず、到着時間が心配になり全有料道路コースに変更しましたが1時間弱停車となりました。
・結果7時頃到着して8時お水取りに間に合いました。

◆時間も同会の実感
・西方位遠方のお水取りを年月日時間の4つの同会で実施しましたが、南と西方位のお水取りの効果  で
時間も同会すると効果が大きいを実感しました。
・お水取りは出来るだけ年月日と時間の4同会と遠方距離で実行します。

 ◎今年9月巽九紫のお水取りを予定と、4年前の南九紫2回と合わせて来年九紫中宮の効果を大いに期待します。

2017年6月10日 (土)

アマチュア無線70回QSOパーティー2017

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ブログを1 年間お休みしましたが今日から再開致します。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年も横須賀市の中央公園でニューイヤーパーティーに移動運用参加しました。

◆日時場所他
・名称    第70回QSOパーティー
・日時    2017/01/02  13時00分~16時40分
・運用地   横須賀市中央公園(横須賀市深田台19) 海抜-55mh

◆ラインナップ
・アンテナ    12素子八木 写真用三脚に取付手動でビーム調整
・トランシバー     ハンディ YAESU FT-729
・周波数/出力     430MHz 5W
・電源      12v 7.2Ah シール バッテリー

  Fig3 Fig4a_4


◆移動運用地
・今年は、Fig3 のいつもの場所で運用できました。写真は構図不良でこれ一枚しかないのでコメンナサイ
・運用から半年も経過してますので、天気は快晴でしたが詳細な状況は思い出せません。m(_ _)m

◆書類提出
・Fig1~ 2 はAccess自作のプログラムで印刷したものですが、毎年修正を加えても改1良の余地はまだまだあります。
・今年は少し早く 1月15日にJARL行きの書類をポストに投函できました。。

◆交信局数
・28局とコンタクト出来ましたが、アイコンタト通信の JI1JISさんと 横須賀非常通信訓練でお会いしたJG1XEVさんと昨年QSLお届けのJI1ICR の3局は昨年もお声かけ頂きました。

◆QSL Fig4
・QSLは毎年インプレスのCD-ROMを購入して年賀状とに一緒に作りますが、気に入ったイラストが少なくで苦労しました。
・今年もQSLは徒歩で行けるローカル局6局にお届けしました。
 その後JG1XEVさんが後日横須賀非常通信訓練会場でコールサイン間違いで返されました。
 これは、Access自作のプログラム修正した時にのチェックミスでした。大変失礼しました。m(_ _)m

 
 ◎毎年のことですが、今年こそはNYP以後オンエアをと思い移動用アンテナ組み立て状態でしたが、 めちゃめちゃ煩雑の自室の大整理でやむなく分解となりました。(>_<)

« 2016年5月 | トップページ | 2017年7月 »