2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

三島、沼津墓参1803

今年も女房の実家三島と沼津にお墓参りに出掛けました。

     Fig1  Fig2


◆法華寺 Fig1
・同行の息子が禅寺で白雲禅師が修行したお寺と言われてネットで調べたら
・ 源頼朝と関係の深い寺で、現在境内に頼朝の腰掛け石、頼朝の衣掛け松、頼朝の経塚などが残っている。三島をよく往来した頼朝は源氏の旗挙げ成就をこの寺にも祈願し、写経を奉納したと言われている。現在、経塚跡には地蔵尊が安置されている。
・次回は腰掛け石、衣掛け松、経塚を見つけたいと思います。

白隠禅師と大聖寺 Fig1
・後日息子に再確認したらこのお寺で白雲禅師が修行したことが判明。ネットで調べたら
・次のことが分かりました。
・”宝永年間当時、臨済宗中興の祖神機独妙正宗国師白隠慧鶴(しんきどくみょうしょうじゅうこくしはくいんえかく)禅師は大聖寺の徒弟として、当寺第5世息堂和尚のもと、禅の修行の第一歩を踏みだしている。”
・次回からはこのことを頭に置いて墓参をしたいと思います。

◆レンタカー Fig2
・いつものレンタカー会社が軽乗用車を廃止してオリックスレンタカーで初めてホンダN-BOXを利用しました。
・ホンダN-BOXは前進D、Lの2段 後進R1段のギヤーです。
・平地走行では何の問題はありませんが。
・箱根下りでLギヤーではエンジンブレーキが弱くてどうしてもフットブレーキを使用せざるを得ない。
・いつものレンタルのダイハツタントは前進ギヤーが3段有り
・箱根の下り坂ではエンジンブレーキは十分の効果ありました。
・ホンダN-BOXは室内左側に簡易サイドミラーが有り左に寄せて駐車、走行に便利でした。

◆混雑
・前回お彼岸中日に行ったのでお墓も道路の大混雑でした。
・今回はお彼岸1週間前でしたので、お墓は2~3組しかおらずそして道路も普通で大変快適でした。

◆サプライズ
・以前私のブログ まいう~の石さん 石塚英彦さんに バッタリ で私が実家と親戚のお墓3つ墓石を水洗いしたら 石塚英彦さんに お目にかかれました。
・この時は、9月21日でも大変暑く墓石清掃で下着まで大汗でした。
・その後 サプライズは有りませんがヤッパリ大汗かくほどの苦しみがないとダメですかね~

◆小田原の柳屋ベーカリー Fig2
・女房がTVで見た小田原のあんパン専門店であんパンを食べたいと往路は10時開店に早すぎてNG。
・復路は15:06到着でしたが、本日は臨時休業でした。
 ◇気学
 ・
私と息子はあんパンには特に興味ナシ。
 ・女房は年星六白で西は本命殺凶で本人のみガックリ。(>_<)
 ・私のブログカテゴリー 気学 は凄いの事例です。

 横須賀自宅発06:17 三島-沼津の墓参-沼津港の食堂で食事 そして 17:09自宅着 でした。 

2018年3月20日 (火)

乳酸菌Ls1 とケース利用

乳酸菌Ls1を市販から通販迄利用してますが、通販会社から初めてアンケート有り記載を思いつきました。

   Fig1 Fig2_2


◆きっかけ
・NHKのまちかど情報室で、虫歯菌を殺す 乳酸菌Ls1 を視聴しました。
・この番組の中で、虫歯菌がゼロの利用者がおりました。
・このことから前向きになり、市販されていた商品を見つけて利用し始めました。
・Accessで自作の出納帳を調べたら、最初は2003/07/15西友でクリッシュLS1(商品名?)を購入してました。
・その後2005/11/11からフレンテショップの会社でクリシュ3パックの通販で購入になり。
・商品名がいろいろ変わりましたが現在は Fig1 乳酸菌Ls1 SUPER90(右側)で
・通販で利用初めてから15年弱になり現在も進行形です。

◆効用
・今まで何回か、歯に違和感が有りましたが Ls1 を口の中にとどめておけば大事には至りませんでした。
・在職中はめちゃめちゃ忙しい会社で歯の管理がおきざりで何本も抜けましたが、
・現在は毎日歯磨き後 Ls1一粒を口にとどめて就寝します。

◆ケース
・通販で毎回携帯用ケースが付属してきます。今回は Fig1 の左側 を利用。・これを使ってFig2 の左写真のように2ヶ所削って、単三2本を収納ケースにして使用しています。
・私のブログ ⑤私の五代目カメラ_コンパクトデジ   使用する頃に思いつき作成利用になりました。

 効果あることは分かっていますのでこれからも、継続使用します。

2018年3月10日 (土)

お数珠が切れそう

日課の先祖供養でお経巻読誦中に、以前にお数珠が切れかかりを思い出して記載しました。

Photo
◆経過
私のブログ お数珠が切れた(>_<)    では2回お数珠が切れましたが、
・1回目はお数珠が切れて玉が殆ど全部飛び散りました。 平成9年9月9日(実兄命日)前です。
・2回目はお数珠が切れましたが玉は飛び散りませんでした。 平成9年10月29日05:48

 ◇3回目
・時期は分かりませんが、3回目は写真の4カ所のどれかが切れかかりでした。
・今回は髪の毛数本位の繋がりで気がつきました。その時に心配でいろいろ考えて見たら
・年賀状を先輩のAさんから毎年頂いていますが、2012年から2016年まで4年間届いていません。
・様子が分からないのでご自宅にお邪魔を考えておりましたがなかなか実現しませんでした。

 ◇年賀状が届く
・2017年に年賀状を頂きましたが娘さんの手作りのものと思われます。
・2018年に頂いた年賀状には本人の写真が記載されていました。
・勝手に推測でしたが、安心しました。

◆先輩Aさん
・私が在職中のころからアマチュア無線仲間の先輩でした。
・私の勤務先、自宅からも何回も交信を重ねました。
・私の家に訪問、Aさんのご自宅にもお邪魔しました。

◆思い出す
・以前先祖供養会の人にお話したら病気が治ったのではないのですか。
・今考えてみるとこの人の言う通りでした。

◆お手配
・2回切れたことから3回目はかなり気をつけて扱いましたが、結局切れかかりになりました。
・どうしても、神仏のお手配と思います。

 お数珠が切れるのは良くない知らせなのでよりいっそう丁重に扱います。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »