2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

音楽

2012年3月10日 (土)

新鮮 ベートーヴェン第5交響曲

 2008年4月頃からiPodnanoで、814曲(16G タイプです)を曲名シャフルで聞いていましたが、数日前から アルバム単位のシャフルに切り替え聞き始めました。

 日課のウォーキング 2012/02/22 吉方位 南に16:19自宅出発しました。
iPodnano 16Gで、私のリスニングタイムの始まりです。
  
 連続したアルバムが終了し 次に 「ダ ダ ダーーーン ・・・ 」 あの有名な ベートーヴェン第五交響 第一楽章が始まり驚きと感激で 思わず立ち止まりました。

Photo Photo_2            

 今まで曲名シャッフルでCDアルバム上の順不動で連続性なく、交響曲は第1,2,3,4楽章のある楽章が突然に流れる聞き方は何か違和感がありましたが、今回第一楽章~第二と順次聞けて新たな新鮮な感動を受けました。(T_T)

 この曲は、兄貴から勧められて ラジオ放送された 第五番運命が クラッシクを聞くスタートになった思い出深い曲です。
そのラジオは おたく少年であった高校生の私が 秋葉原で部品を購入して回路図を見ながら半田付けし真空管式並四ラジオ を作成しました。

 新鮮な感動を味わいながらを ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベートーヴェン 第5番 運命 全楽章30分1秒を聴いて ウォーキング終了ました。

 第一楽章の冒頭は、現在はアマチュア無線しか使用されてませんが 
モールス信号 アルファベット V ・・・ ──
Vの文字は何か運命に通じるところが有るような気がしますが・・・

 ◎アルバムを最初から最後まで通して(これが普通ですが)聞けるようになり 特に交響曲は流れが分かります。

midi でも雰囲気は出てると思いますが、(私だけ?)
midi は 8分14秒あり CDの 7分18秒 より 長いですね。
CDと演奏内容は同じと思いますが、確認(やる気がない?)しましたが 無理でした。(>_<)

2011年11月10日 (木)

防衛大学吹奏楽部47回定期演奏会

 横須賀芸術劇場で初めて防衛大学吹奏学部の演奏会を見て聴いて来ました。
自宅から徒歩数分の京浜急行 県立大学駅から2つ先 汐入駅そば迄 ウォーキング(下記)のため50分往復。
 私のブログ  毎日30分ウォーキング 始めて11ヶ月 (↓下記)
            http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-3cdc.html

月日 2011/11/03 文化の日
時間 開場13:00  開演13;30
場所 横須賀芸術劇場 入場無料
客席 1,806席(2,000人収容)

Photo A

第1部マーチ     大空 軍艦 空の精鋭 飛翔 砂山 吹奏楽の為の交響的舞曲「月の宴」
第2部ポピュラー      ムーンリバー ディズニー・メドレーⅡ 江~姫たちの戦国~メインテーマ
             海の男達の歌 ガリバー旅行記
アンコール曲     3曲 もう1曲 同期のさくら ラディスキー行進曲

◇12時25分に到着200人位並んでいましたかな?、そのうち入場者が多くなり12時45分から入場を開始しまし。私が入場したときは最前列は一人も着席なく、中央に着席しました。
最初から最後まで、生の演奏を十二分に全身で楽しませて頂きました。
 
◇1部の終了後振り返って客席を見ましたが、全席埋まっていました。
挨拶のなかで、「昨年より入場者多くプログラムパンフレットは行き渡りませんでした」 でした。

◇深く記憶に残った曲は
 ・NHK 江~姫たちの戦国~メインテーマ→→→大河ドラマは何年も好んで視聴していましたが、時間に縛られるのである時から中止 テーマ曲は耳にしていませんが、吹奏楽の演奏ですばらしさを堪能しました。
 ・吹奏楽の為の交響的舞曲「月の宴」→→→交響曲のようで思わず聞き入りました。
 ・海の男達の歌→→→波の擬音から始まって 所々にボリュームの大強小弱があり 最後も波のようなメロディーで終了 感銘をうけました。
 ・同期のさくら→→→10数人の防大生の合唱に何故か涙、鶴田浩二の「同期のさくら」と重なった・・・

 ◎最前列の中央に着席しましたが、演奏者の前1列しか見えず残念。次回はよく検討します。

 若きしのある日 デートして最初の映画 「ティファニーで昼食を」 の曲 アンディーウイリアムスが歌ってる
  「ムーンリバー」

2011年10月10日 (月)

米軍第七艦隊バンドコンサート

 年1回 毎年楽しみに 2001年から2005年まで 4回 年末に 横須賀市文化会館大ホールで アメリカ海軍第7艦隊の 生演奏を 聴きに行きました。(*^_^*)

 最前列席は皆さん座りたがらないので、後から入場しても座れます。
トランペット トローンボーン ドラムス の楽器の音が一番近い真ん中に座り身体いっぱいに受け そして 自宅では、スピーカーで聞くときは音量は控えめですが、目の前で 最大音の時は鳥肌が立ち 夢ごごちの時間を堪能してきました。 ストレスはすっかり蒸発します。

Img_5459

 当時は横須賀市のメールマガジンを購読して、メールで定期演奏日が近づくと即申し込みました。もちろん無料申し込みで(^_^)v
お金を払っている人もいたようです。

ちなみに 演奏曲は 
 錨をあげて(マーチ) ブラジル インザムード A列車で行こう シングシング ビギンザビギン
等々お馴染みのスタンダードナンバーが多いです。

 私の中高学校時代は、秋葉原に部品を買いに行って真空管の5球スーパーのラジオを製作しましたが、ラジオ放送が聞けるがメインで音質など眼中には有りませんでした。

 大学生の頃 現在のようにすばらしい再現装置の技術か確立されて無く 低音を再現するのに 1サイクル(昔はHzでなかった)1万円の費用が掛かると云われました。

 とても無理無理でお金がなく、スピーカーの振動するホーンの円周の所をカットして淵に柔らかいフェルトを貼って当時はHiFi(ハイファイと言ってました)手作りで高音質(主に低音)を楽しんでおりました。

 ◎現在16GiPodnanoで ウォーキングその他の時間に音楽を聞いていますが真空管5球スーパーラジオの音質より天と地の差があり有り難さが身に染みます。

 ◇防衛大学の演奏会のポスターが目に入り アメリカ海軍第7艦隊を思い出しました。 

  ☆ 美空ひばりも 歌った     ジャズのメジャー曲  「A列車で行こう」    

2011年8月20日 (土)

iPodnano充電用電池BOX

私のブログ (下記↓) (Ⅱ) 代目 iPodnano 16G 現役
  http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-473b.html
利用していますが、本体の充電池の充電を忘れて途中で電池切れでリスニングストップが何回かありました。
 そこで、充電しながらIPodnano 16G が聞ける 単四電池x3本使用()のEmerjencyBattery① と 直接接続するとイヤーホーンが接続できないので中間ケーブル③も合わせてネットで注文購入しました。
 
ある時①②③を持参して聞いたところ、途中でIPodnanoがフリーズしてしまいました。
注文時には、ネット販売店にメールで充電しながら聞ける事を確認しましたが・・・

Battery_adaptera

       ↑ マウス左クリックで 拡大します

フリーズして操作不可で仕方なくネットでIPodnanoのプログラムを再ダウンロードして聞いておりました。
充電用電池BOXで充電中の利用はあきらめていました。

自宅で聞く状況が生じましたが、電池の容量が少なく仕方なく100V 用充電器で充電しながら聞きましたが、全く正常に長時間聞くことが出来ました。
 
 私のブログ (↓下記)毎日30分ウォーキング 始めて11ヶ月
    http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-3cdc.html最近
 で 主に聞いていますが、最近 充電用電池BOX①②③の状態で おそるおそる試してみました。
結果正常に長時間聞くことが出来ました。(^^)/
 
原因はプログラムを最新に書き換えたことで正常に動作出来たと思います。

 私のブログ (↓下記)新発売パナソニック 「ステレオインサイドホン」入手
   http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-4f51.html
で1ヶ月使いましたが、低音は抜群です。こんな小さなものからよくこれだけの低音が出るのか不思議です。
    高中音はそれなり(気にしていないので)と思います。
                
 ◎その後安心してウォーキングその他の外出で楽しんでおります。(^^)/

11/08/31 追記 BGMの設定方法調べました。亡き兄と楽しんだ 映画 グレンミラー物語 の「ムーンライトセレナーデ」

※11/10/26 追記 写真(①)の電池は単四であることが分かりましたので訂正します。m(_ _)m   

2011年7月20日 (水)

新発売パナソニック 「ステレオインサイドホン」入手

 iPodnano 16Gのイヤホーンが不良になり新製品を購入交換しました。

 私のブログ  「(Ⅱ) 代目 iPodnano 16G 現役」 (↓下記)
            http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-473b.html
 で使用している付属のイヤーホーンが最近 右側出力が小さくなりコードの付け根を押し込むと正常になる故障でなんとか聞いておりました。

 イヤホーン修理を考えておりましたが、ネットで新発売のパナソニック RP-HJE180ステレオインサイドホン(写真ⓐⓑ)を入手交換しました。
  ◇主な仕様
型式:密閉形ダイナッミック・ステレオインサイドホン 
再生周波数帯:6~25000Hz →この低音特性でこの製品に決めました。
Photo_2 Photo  

 今までのイヤーホーンは耳の穴が密閉するようにして聞いていました。こうすると、音が漏れず音量小ですむので電池が長持ち 音漏れなく回りの人に迷惑かけない。そうして低音がよくなる。

 ですが、耳の穴密閉する装着は本体 コードがかなり露出し強風時はコードに当たる風圧で かなりのノイズとなり小さな音ありの交響曲等は全くNGです。(>_<)

 
 私は今までイヤーホーンを何個も購入してますが 今回初めての密閉形で耳の穴に装着するのに色々悩みましたが、最終的にうまく出来るようになりました。

 以前のものよりも低音特性がグーで、低音が大好きな私にとっては大変うれしい。(*^_^*)。

 特に、曲中 「鬼太鼓座」の 大太鼓の低音が一層鮮明になりました。(^^)/

 ◎強風時このイヤーホーンは耳の外にコード露出少なくウォーキング中 風圧ノイズが無くなり快適になった。(^_^)v

2011年6月20日 (月)

ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番」 第一楽章

 テレビ朝日 「題名のない音楽会」 2011/06/19 午前 9:00~9:30 放送で 辻伸行さんと東京フィルハーモニー交響楽団 指揮佐渡裕さん演奏の ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番」を 視聴をして、大変感銘をうけました。

 いつもパソコンを操作しながら、この時間のながらTV視聴は、テレビ朝日 「題名のない音楽会」を数週間前から見ています。

 最初は 辻伸行作曲「神様のカルテ=エンディング」編曲:松谷卓
でしたが、昨年コンテストで優勝して 大変話題になった ピアニスト 辻伸行さんの演奏はよく見受けますが、作曲した曲を演奏して、作曲もやるとは・・・ で聞き入りました。

 次に ラフマニノフのピアノ協奏曲第2 第一楽章の 演奏で、ながらパソコン操作を中止して鳥肌が立ち聞き入ってしまいました。

 それは、私の所有CD アシュケナージの ラフマニノフのピアノ協奏曲 2番を思い出しました。

Img_4865_2 Img_4865

   (Ⅱ) 代目 iPodnano 16G 現役 ↓下記 
               http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/cat22191492/index.html
 ウォーキングで、814曲をシャフルモードで聞いていますが ラフマニノフのこの曲は数週間に一回の割合で楽章がバラバラ出てくるので いまいちですが、辻伸行さんの演奏と佐渡裕さん指揮の雄姿で感銘を受けました。

 私の妹がピアノの先生をしている関係からピアノの音を聞きながらが育ったので、ピアノ曲が好きになり、最初に好きになったのは、ベートーベンの「月光」「熱情」を夢中になって聞きました。そして次にラフマニノフのピアノ協奏曲に夢中が移りました。

 ラフマニノフは、最初に購入したレコード(これもアシュケナージ演奏)の解説にピアノ協奏曲第1番は大変不評で精神的に悩み、どなたかの進言で立ち直り 第2番が有名になったを思い出しました。
 最近、アシュケナージさんは指揮者としてNHK2チャンネル日曜21:00のクラッシク放送番組でNHK交響楽団の指揮をされていました。
 音の強弱が激しくテンポの速度変化が大きい「月光」「熱情」が好きですが この曲は違ったおもむきがあり大好きです。 

 最後は 辻井伸行作曲「風の家」編曲:服部隆之 は、ブログ記載作成を思い立ち夢中になり耳に入りませんでした。

  ◎あまりにもの感動で急きょブログ記載予定を変更して本記事を記載しました。

2011年4月20日 (水)

(Ⅱ) 代目 iPodnano 16G 現役

iPod nano 16GB を古希のお祝いにプレゼントされました(^_^)v

16gipodnano
     ↑ マウス左クリックで 拡大します

 娘の結婚式のため繁忙で、ホームズAの古希(私は自覚してましたが・・・)を忘れて その後半年遅れて古希のお祝いに 2人の娘から 09/03/24 に iPod nano 16GB を 贈呈されました。(^^)/

 私のブログ 「毎日30分ウォーキング 始めて11ヶ月」 (↓下記)
               http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-3cdc.html
 上記のお供に必ず持参します。 まさに私の音楽リスニングタイムです。お陰様で楽しくウォーキング出来ます。

・使用メモリー   → 4.9GB
・アルバム(CD) → 68枚   音楽カテゴリーで 前回の 「(Ⅰ) 初代 iPodnano 2G」 が未カウントで100枚以上と記載しましたがパソコン上では68枚でした。m(_ _)m
・全曲数      → 814曲 クラシック交響曲の1楽章は1曲とカウントします。

 過去 NHK ラジオ放送番組 「こころの時代」の保存版をカセットテープ20数本録音済みを入力して聴こうとしたが、未だに未完成(やる気ない?)。

 私は子供の頃から 音楽は広く浅くクラッシク~演歌まで何でも聞きますが、影響を受けたか私の子供達は音楽好きです。

 私と子供3名は それぞれジャンルが相違しますが、ただ一つ共通する曲は レベッカ で 殆どのアルバムは入手して全員でウォークマンで聞きました。

 プレゼントされた時から 814曲をシャフルモードで聞きましたが、色々な操作ミスで814曲途中でカウントリセットが何回もあり 現在までに 7回視聴しました。

 ◎空きが10 GBも有り もったいないので、なんとかに入力したいですね~

2011年2月10日 (木)

(Ⅰ) 初代 iPodnano 2G

2008年4月頃に、娘の夫からipodnano mini(2G)を貰いました。(^^)/

Ipadmini2g

     ↑ マウス左クリックで 拡大します

 音楽大好きな私でCD100枚以上所有してますが サラリーマン現役時は カセットに出来るだけ録音してウォークマン持参で通勤電車内 会社休み時間 視聴のウイークデー毎日でした。
 
 定年後は電車乗車機会が≒0になり たまに外出時のウォークマン視聴は カセット持参が大変に感じて、殆ど聞いていませんでした。

 今までは長時間外出時のみ、カッセトを数本を持参してウォークマンで聞きましたが、
   1) 外出時に荷物になるので他の荷物を減らす。
   2) カッセットの入れ替えが場所によっては出来ないこと有り。
   3) 長時間視聴はカセットの持参限界あり。

 iPodnano 2G になって 1) 2) 3) 総て解消

 所有CD100枚の中から 407曲(100枚全部は無理) 選定してパソコン→ipodに入れました。
気軽に持参できるので 買い物等外出の時に必ず持参聞くようになりました。
そして、小さくて胸のポッケットに入りグーで、 チョットの外出でも気軽に持参出来ます。

 シャッフルモードで聞きますが、太鼓 ドラムス 三味線 尺八 スクリーンミユージュック ナッキンコール グレンミラー ベンチャーズ ベートーベン他の交響曲 ピアノソロ&コンチェルト 等々 何がでるか楽しみで夢中でした。(*^_^*)

◎ウォークマンを数台買い換え 引き続き 聞きましたが最後のものも不要になりました。(>_<) (^^)/
    そして 現役 (Ⅱ)2代目 iPodnano 16G 入手後 息子にあげました。