2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

《易》

2016年5月30日 (月)

株価騰落占法口訣 全

私のブログ 南と西方位のお水取りの効果 は新規上場ブックビルデンク(IPO)で購入売却して
利益を得たのですが、なかなかポイントが取得が困難で、一般の売買で利益を得ようと
更にこの本で勉強を始めます。

              Fig1a_2

・題名  :極奥秘伝 株価騰落占法口訣
・後述者 :加藤大缶
・発行所 :紀元書房
・頁数  :80頁

◆概要
◇緒言

十五年前の 『易学通変』 に書き加えようとして、新旧諸派の極秘伝と称するものの
中から何も見い出すことは出来なっかった。
これから後述する内容の大半は自分の研究の成果に基づき、実地した経験の集積で
あると言えます。

◇小成八卦の解
・乾 坤・・・兌までの解説
・乾為天から 64卦の解説
・その他

◇株価騰落占法要訣
・中座の採用
・爻卦の活用
・卦と爻の軽重
・卦の勢いの強弱
・本・之卦の軽重
・特に数の取象
・その他

◆これから
・現状は略座表示ですので中座のAccessで表示するプログラムを作成しないと利用は難しいです。
・かなり細かい所まで占えるので期待が持てます。
・この本の所有は分かっていましたが、なかなか趣味とその他で時間とれず
 本格的に読む事は出来ませんでした。

 ◎出来るだけ早急にAccessで中座表示入力管理出来るプログラムを作成したいです。

2016年5月10日 (火)

アルバム紛失易占

2014-5-8 に易占 Fig1 で、なかなか見つからず 2016-4-19 に見つかり易と気学で
理由を考えて見ました。

Fig1Fig2

◆易で考える
・易で再考しました。

◆お尋ね
・子供の頃からのアルバムを長い間探しているが見つからず、どこにあるか教えて下さい。

◆略筮易占 ( Fig1 )
・本卦 地沢臨九二    之卦 地雷複 

◆啓示
・臨の字は「のぞむ」と読み、だいたいは上から下を臨み見る。

◆判断
・観象でみると、上爻から三爻まで陰爻なので暗い場所で変更は二爻で下の方に有る。

◆結果
・易占してから上記の啓示判断で見つからず2年も経過しました。
・2016-4-19 午後1階納戸を整理中に見つかりました。
・納戸は保管する内容から探していませんでした。

◆後から検証
・啓示の状態→1階の納戸は扉を開けると上から臨む場所にあります。
・判断の状態→納戸は暗い場所

◇気学で検証 ( Fig2 )
・気学でアルバム九紫で検証してみました。

◇紛失年月の検証
・紛失の月日 2014-5   易占日と紛失日が同じか不明で日は省略
・年月の九星は 年中宮→四緑   月中宮→五黄
・年中宮四緑でアルバム九紫は北に有り北の象意で失う。( Fig2 C)
・年と月で 年で私の年星八白が月九紫の被同会で関係が生じる。( Fig2 A)
・  〃 で月の八白は年の七赤に同会して七赤の喜びの象意でアルバムは小さい時からの
 うれしい写真です。 ( Fig2 B)

◇発見日の検証
・発見の月日 2016-4-19
・年月日の九星は 年中宮→二黒 月中宮→九紫 日中宮→二黒 
・発見年中宮は二黒でアルバム九紫は東に入って東の象意 現れるで発見されました。
・ 〃 月中宮は九紫で 路線の周期で九紫は中宮に入って現れました。
・  〃 日中宮は二黒で年と同じ

 ◎易占の啓示、判断の状態ではなかなか見つからず何度も参考書を読みましたが
それでもダメでした。その時 気学は全く頭に有りませんでした。

2016年4月20日 (水)

洋服紛失易占

女房の洋服が所在不明で昨日から探してましたが、今日になっても見つからず
易占をしました。

                           Fig1e_2           

◆お尋ね
・女房の洋服トックリ型が紛失どこに有りますか?

◆略座結果
・本卦 山沢損 九二   之卦 山雷頤

◆啓示
・加藤大岳・易学大講座 ○九二占考:遺失物も概ね現われる。遺失したというよりは、家の中に忘失した場合が多い。

◆判断 ( Fig 1)
観象で見ると之卦山雷頤の初爻と上爻の陽の大きな入れ物の間に二爻の
 陽爻(紛失物)がある姿と見えます。
・以上の事が分かったときに下記の結果の「洋服が見つかった」と女房がら連絡ありまいした。 

◆結果
私のブログ 学校卒業して20年 ニートから離脱 (>_<) (T_T)  でお世話になった
 会社を退職して4月に自宅に帰宅しました。
・その息子から提供受けた洗濯カゴに女房が洋服を入れていたのを忘れてその中に有りました。

◎易占は紛失物発見と同時でしたが、啓示の内容がピッタリなのに驚きました。

2014年4月20日 (日)

紛失物易占で誤得卦? の再考

 2014年3月30日 ブログ記載の 紛失物易占で誤得卦? をその後 あまりにも正反対なので気になっていました。
2013年7月20日 ブログ記載の 易学尚占・活断自在 紀藤元之介著は 私の教科書 をジックリ読み返して 

■再考は
・易学尚占・活断自在の中に 「易に於ける卦は象を表現して見せてくれます。象を観る(観象)とか、卦を読む(読卦)とか云う言葉はそこに与えられた卦上に、もののスガタ(描かれている絵)を見てとることです。」 の記載その他で
・卦は画 卦を物品 卦の動き ありでこの見方で易占再考しました。

■前回のお尋ね、啓示
 ・お尋ね 2013-11-13 14:10頃ヴェルニュール公園駐車場手前歩道で、免許証 キャシュカード 他入りバックを置き忘れ戻って来るか教えて下さい
 ・啓示  加藤大岳・易学大講座○九四の占考では 紛失物は遺失ではなく盗難の疑いあり、また拾得者が隠匿している兆しもあります。待つことは絶望。むしろ思い諦めて心労を免れるがよい。

■立座
 ・①のように 火地晋 九四      ② 伏卦 水天需   互卦 水山蹇

    Photo_3  Photo_4

             ↑ マウス左クリックで 拡大します

■見直し占考
◇啓示
・お尋ねをよく見ると 場所 時間が分かっており 戻るかどうがに注目しました。
・啓示は 落として紛失した現象のことで、今回は置き忘れ見つかるかで、啓示の解釈は取りません。

◇本卦
・火地晋の本卦3,4,5爻紛失物の坎☵が之卦山地剝で無くなるので、見つかると見ました。

◇伏卦
・水山蹇の高い乾☰の上に紛失物の坎☵が載っていると見えました。

◇互卦
・水山蹇で紛失物の坎☵が建物艮☶の上に移動→隣のショッパーズプラザ建物2階の受付で受け取る。

◇結果 
・伏卦と互卦両方から、紛失物の坎☵が高い建物の上にあるが分かります。
・後出しジャンケンではないですが、このように解釈すれば、誤卦ではなっかたようです。

 ◎象を観る(観象)でも解釈することで、かなりの前進収穫になりました。

 

2014年3月30日 (日)

紛失物易占で誤得卦?

 私のプログ 2014/11/20 記載の 免許証置き忘れ(^_^;) ・・・三合の周期で届け出 で気学検証しましたが、同時に易占も実施しました。
 結果と反対の得卦でしたので長い間悩み考えましたが、独学自己流の私には適正判断は出来ませんでした。

 Photo Photo_2

       ↑ マウス左クリックで 拡大します
◇お尋ね
 ・2013-11-13 14:10頃ヴェルニュール公園駐車場手前歩道で、免許証 キャシュカード 他入りバック②を置き忘れ戻って来るか教えて下さい

◇立座結果
 ・①のように 火地晋 九四 でした。
 ・本卦四爻の陽が之卦で陰に変わり山地剝となるので、紛失物はダメと思いました。

◇啓示
 ・加藤大岳・易学大講座○九四の占考では 紛失物は遺失ではなく盗難の疑いあり、また拾得者が隠匿している兆しもあります。待つことは絶望。むしろ思い諦めて心労を免れるがよい。

◇判断
 ・啓示のように私も絶望的な思いでしたが、反面 免許証 銀行のキャシュカードその他で現金等高価なものはなく出てくる の思いの半信半疑でした。

◇結果
 ・出てくる思いが強くキャシュカード使用中止保留中を家族に勧められ連絡しました。
 ・平成25年11月13日に置き忘れ 平成25年11月17日 13:45 に入手しました。
 ・私の ブログ ミニコンポ取説の行方易占判断ミスしました。(>_<)    オリンピック東京開催の易占 両方とも 加藤大岳先生の啓示の通りになり、あらためて大岳先生の 神業のようにすばらしいを実感していました。

 ・今回の啓示は正反対でしたので私には分かりませんが、適正な解釈があると信じるので思いです。

 ◎啓示のように反対の結果になりましたので記載は、ためらっていましたが、参考になるか分かりませんが決断しました。

追記 2014/04/20
 つづき記事記載しました。  
紛失物易占で誤得卦? の再考

2013年9月20日 (金)

オリンピック東京開催の易占

オリンッピック東京開催決定の前日の9月7日(土)21時過ぎに
私のブログ 易占入力管理をAccess で実施 利用して 易占しました。

Photo  Photo_2

       ↑ マウス左クリックで 拡大します

◇立座結果
 ・①のように 天地否 九四 でした。
 ・天地否は、否定 否決 否認 の否であり 東京はダメか 頭をかかえました。

◇啓示
 ・気を取り戻して 私のブログ 鬼才・加藤大缶講述「易學大講座八卷  の九四の占考 を見ました。
 ・”占うべくこの爻を得ますと、今までは色々人知れぬ辛苦も多く、自分の意志なども仲々通じなっかたが、もうその否運の峠を越したので。そろそろ事が通じて来る時だと見る”

◇判断
 ・今までの石原慎太郎知事を引き継いだ猪瀬直樹知事の苦労道筋がここまでピッタリに驚きました。
 ・これを読んで、間違いなく東京を確信して niftyのつぶやき広場で ②のようにつぶやきました。

◇結果
 ・翌日 何年も前から毎朝血圧測定をしていますが、以前世界選手権で女子サッカー優勝をTV観戦して血圧が上がった事あり、TVは見ないで血圧測定後  SWオンしたら しばらくして、東京に決定の瞬間を 見ました。

 ・思わずガッツポーズして飛び上がりました。(^^)/

 ◎私の ブログ ミニコンポ取説の行方易占判断ミスしました。(>_<)  でも 
加藤大岳先生の啓示の通りになり、今回も あらためて大岳先生の 神業のようにすばらしいを実感しました。

2013年7月20日 (土)

易学尚占・活断自在 紀藤元之介著は 私の教科書

 紀藤元之介先生の活断自在は易の一般的な事が詳細に書かれていて大変重宝して使用させて頂いております。

・昭和49年8月1日 新版発行
・著作者 紀藤元之介
・発行元 紀元書房
・定価 950円
・頁数 262頁

 入手した時期は覚えていませんが、易の記事をブログ記載で正確に書くとき等に大変役立っております。

Photo

□ 内容の一部
☆ 「新しい研究家のために」で用語読み方内容を説明をされております。
・易(イ・エキ)医・突に音通する。・・・
・卜(ボク)亀甲を灼いて其の裂け目た縦横の象によって、・・・
・占(セン・ソン)卜兆を判じて告げること。
・八卦(ハッケ・ハックワ)爻を三つ重ねたもので、成卦の単位
・成卦(セイクワ)三画卦を二つ重ねた六画卦で、重卦とも云う。その数六十四で、これが易の根幹。
  等々

☆「私の射覆」で
・めがね… 離為火E_2  ・靴…兊為沢E_3

 等々 で射覆とは隠してある物を 易占して卦読みの練習をすることで、物品以外の行為等は易占練習で私は間違って記憶していたようです。

☆ 後半に書かれているもので面白かった 「卦で書く文章の練習」です。
酒は涙か溜息か~♪ の歌歌詞を文章を卦に置き換えて
酒 [☵]は 涙 [☵] 溜息 [☱] か~

 ◎易の鬼才加藤大岳先生の書籍殆ど出版している 紀元書房から出版されているので今までグループ一員と思っていましたがネットで検索したら、大岳先生とのつながりは見つかりませんでした。

2013年6月30日 (日)

ミニコンポ取説の行方易占判断ミスしました。(>_<)

6月10日に記載した「ミニコンポ取説の行方易占」(↓アドレス)で ミニコンポ取説 が見つかり判断の間違いが判明。
        http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-1d84.html

 見つかった場所は、私の部屋にあるみかん箱より一回り大きい段ボール箱の下方部(以降 箱はすべてダンボオール)に平たい薄い箱の中にありました。
これは、私の部屋に置ききれないもろもろの品物部品その他を整理中 時間切れでとりあえず大きな箱にいれその日は中止。

 このような箱が幾つもあり、取説は1cm位の厚さを想像して前回探したので見落としがあつたようです。  今回1つの箱を整理していたら見つかりました。

Sony_cmt500   Photo

        ↑ マウス左クリックで 拡大します

前回の◇啓示
 加藤大岳・易学大講座 ○六二:家出人や紛失物などは、発見される望みが多い占です。尤も、警察などの厄介になって解決少なくありません。
今回○啓示の通り発見されました。

前回◇判断
 
紛失物の易占では、今まで陰爻が陽爻に変化する時は必ず見つかっていましたので発見出来ると思いました。
今回○紛失物が見つかって今まで通り陰爻が陽爻に変爻は見つかり、以後重きを置きます。

前回◇経過
 そこで更に徹底して探しました見つからずあきらめていました。 
今まで先祖供養でお経巻読誦中にひらめいて悩みが解決したことがありましたが、今回もふと気がつきました。

 風雷益→今まで取説なくても十分使用の益(息子がPC接続で常用)が有り 変爻の之卦 中孚で 息子が不使用で「中」になり、私の利用で益が(大離で)離れて紛失した。
(女房が間違って資源ゴミに出した?)
今回○お経巻読誦中の解釈をプラスマイナス 0 の元に戻ったと思います。

今回の判断
 キーボードで書くのは好きですが、書物の活字が苦手で次の本は詳細に読んでいませんでした
  紀藤元之介著 易学尚占-活断自在 の後半にあった 「見易法」 でみると
本卦は下爻に電気で上爻の聞くのみでしたが、之卦の下爻が取説が出てきて楽しんで操作して聞くに変わると見ました。

 見つかった取説は2段重ねの下の箱の下から2番目でした。
之卦を見てみますと、兌は箱で二つの箱重ねた下の箱(下爻)の下から二番目(二爻変爻)を現していました。
そして之卦の大離は離れる意味もありますが、明らかの象もありますので発見されたようです。

 ◎取説が発見されての解釈となりましたが、最初に発見後の解釈が出来る様に活字を読んで努力します。

2013年6月10日 (月)

ミニコンポ取説の行方易占

取り扱い説明書紛失で易占しました。

 先祖供養の会で MD  に録音する必要が生じて、自宅のミニコンポ  SONY CMT-J500 で録音しようとしましたが、初めてのMD録音なので取扱説明書を読もうと、が見つからず何日もかけて家中探しましたが見つかりません。(>_<)

 ソニーHPで 取説説明をダウンロードしようと 探しましたが 発売日 2002/06/21 生産終了 11年経過で 取付接続説明書は有りませんでした。

そこで最後の手段で、取扱説明書の行方を易占しました。

◇立座結果

 私のブログ 「遺失物_易占」  ↓ アドレス
       http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/_-a93b.html

   の八面サイコロで略座易占しました。

Sony_cmt500

◇啓示
加藤大岳・易学大講座 ○六二:家出人や紛失物などは、発見される望みが多い占です。尤も、警察などの厄介になって解決少なくありません。

◇判断
紛失物の易占では、今まで陰爻が陽爻に変化する時は必ず見つかっていましたので発見出来ると思いました。

◇経過
 そこで更に徹底して探しました見つからずあきらめていました。
今まで先祖供養でお経巻読誦中にひらめいて悩みが解決したことがありましたが、今回もふと気がつきました。

 風雷益→今まで取説なくても十分使用の益(息子がPC接続で常用)が有り 変爻の之卦 中孚で 息子が不使用で「中」になり、私の利用で益が(大離で)離れて紛失した。
(女房が間違って資源ゴミに出した?)

 完全にあきらめて、 リモコンの文字を見ながら操作しましたが、なかなか出来ません。
しかなくて類似の取扱説明書の記載有った ミニディスクデッキ MDS-LSA1 の MDの部分をダウンロード印刷して なんとか 録音できました。

 ディスクに名前をつける→リモコンのボタン文字の入力は、モー大変です。そしてMDのコピーは二台の装置がないと出来ないようす。

 ◎ネットで調べましたが、アナログからデジタル変換したファイルは簡単にコピー可能なのでMD装置不必要になり大手メーカーは全て製造中止して新発売はありません。(>_<)

2013年5月20日 (月)

ウォーキングで痛みの原因易占

 ウォーキングを1万歩以上に増やしたらお尻が部分的に痛みが増し易占をしました。
得卦があまりにも現状とピッタリ合致するので、記載しました。

 前回のブログで 新しい歩数計を入手して毎日のウォーキングを1万歩以上増加が原因?
いつも通り8面サイコロで略座易占しました。

 私のブログ 「易占入力管理をAccess で実施」 アドレス ↓
                http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/access-f283.html 
を利用して 入力

Photo
                                               ↑ マウス左クリックで 拡大します
◇お尋ね ① 
 お尻辺り痛いのは過度のウォーキングが原因か教えて下さい。

◇立座結果 
本卦 火地晋 
変爻 六三

之卦 火山旅

◇啓示 ②
 加藤大岳・易学大講座 ○六三:これまでに目標としてきたこと、それは一度思い止まろうともし、ために辛労も経てきたようなことが、ようやく達成される機運になったと見ることが出来ますが、それと共に些か荷が勝ち過ぎているために骨折りがひどいということも察しなければなりません。
→ ほぼ内容は一致していますが、後半は的中しております。

◇判断 ③
 火地晋の三爻 → 場所はお尻の辺り
 六三の変爻  → 陰爻の無が陽爻の有(痛み)に変わる。 
 之卦火山旅  → 遠くまで行く の旅即ち歩き過ぎ。

◇結果
 今まで、毎日のウォーキングを4年間休まず実行しきましたが痛みは歩行に影響なく続行してきましたが、この卦を得て休む気になりました。
おかげざまで精神的にらくになり、時間を気にせず パソコン関係いじりが出来る日が増えました。(^^)/

 ◎自己流のおぼつかない得卦判断ですが、大いに自己満足しています。