2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【うれしい~~】

2015年10月10日 (土)

小泉進次郞さん来たる

町内会の敬老会開催に 小泉進次郞さんが 表敬訪問されました。

マウス左クリックで拡大   マウス左クリックで拡大
 

◆出席
・昨年招待状を頂きましたが、私はタバコので煙で頭と胃が痛くなるので 禁煙未確認で出席は見合わせました。
・今年は散歩の途中に会場入り口に 禁煙の表示あり話の種に(実はブログの種になった)出かけました。

◆日時 会場
・日時  平成27年09月19日(土) 11:30~13:00
・会場  横須賀市安浦コミュニティセンター

◆プログラム
敬老会会長 県市議員 2つの銀行支店長 小泉進次郞さん その他 各ご挨拶
・正面舞台の所にカラオケ装置がおいてあり、挨拶の間に 数人の方が熱唱されました。

◆進次郞さん事務所
・グーグルマップで調べたら 自宅から 小泉進次郞さん事務所まで 500m徒歩6分が判明しました。

◆進次郞さんと写真
・小泉進次郞さんと私が一緒に写っていないと話にならないので今回初めて神経質なホームズAの素顔をのせました。
・その他の人は同意を得てないので、お顔をお花にしました。

◆進次郞さん訪問
・生前母親が元首相の小泉純一郎さんは敬老会に訪問されていたと聞いていました。
・小泉進次郞さんは毎年敬老会には訪問されるそうです。
・安浦町は1~3丁目の3グループありすべて訪問されるそうです。
・会場の人すべてに丁寧にお話しされ間に舞台でご挨拶されました。
・11:59訪問  12:26 お帰りになる その後 近くの幼稚園へ。

 ◎前日から3時まで眠れず欠席の女房は私の好印象の話で次回は出席と言ってました。

2015年7月20日 (月)

ロス・インディオスのリーダーは 私と同級生

ロス・インディオスのリーダー 棚橋静雄さんは逗子開成中学校で私と同じクラスの同級生でした。

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大


マウス左クリックで拡大


■ロス・インディオス
 今まで彼の放送は何回も視聴してましたが、ビデオ録画機がないのでTV画面の写真撮影が難しく記事に出来ませんでした。
 去年12月にビデオ録画機を入手、今回の きみまろさんの番組 (Fig1) を視聴してましたが眠くなり途中から予約録画しました。
後日再生して見ましたら60年代に出演が有り それではと記事にしました。

■♪別れても好きな人
 1980年 シルヴィアを加え、「別れても好きな人」を発売、ミリオンセラーを記録でした。
この頃 娯楽の種類が少なく世の中は歌、音楽がメインのような気がしました。

■優越感
 その頃 私は京浜急行 平和島駅近くの会社勤務で修理の仕事でしたが、ラジオを聞きながら数人で作業中、♪「別れても好きな人」 (Fig3) が流れてきました。
私    「ロスインディオスのリーダーは同じクラスでしたよ」
他の人 「スゴ~イ」の驚きの声に 優越感を感じたことをハッキリ覚えています。

■同窓会
 彼の歌がヒットした当時 逗子開成中高校の裏の なぎさホテル(だったかな?)同窓会で大変有名になり多数の人とお会いするので、私の記憶があるか訪ねたら 覚えているとのこどでした。

 それからもう一人逗子開成中学時代にラジオ少年だった私の先生が他のクラスSさんの所に出入りしてましたが、仲良くしていた河地 猛 (本名) さんとよく話をしましたが、小柄で肌のきれいな美少年を記憶してます。その人が 石原裕次郎さんに可愛がられ 多くの映画出演した 日活の俳優 川地民夫さん も出席され同じ質問をしたら、中学生時代のことは忘れないといってました。

■歌が上手かった
 棚橋さんは中学校生の時は水泳の選手でした。そして当時はTVはなくてラジオしかありませんでした。
歯に衣着せぬ毒舌を展開している 丹下キヨ子さん司会の ラジオ番組 「素人ジャズのど自慢」 で見事合格しました。
丹下キヨ子 「歌はうまいね~、色がずいぶん黒いね」
棚橋     「水泳をやっています」 
 以上の会話を教室で話していた事を思い出しました。

 ヤットブログ記事に出来て うれしさ一杯です。

2015年6月30日 (火)

ハイパーブルーポリス 02 の修理

孫のおもちゃハイパーブルーポリス02 (Fig1) の後ろの左側アオリが壊れて改造修理しました。

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大

◆現状
・孫が訪問したときに、 (Fig1)の左側アオリトラック荷台で名称をネットで調べましたの左側の後部の止めフックが破損して取り付け出来ない状態でした。

◆写真
◇(Fig1)
・左アオリは乗せてあるだけです
◇(Fig2)
・左アオリをはずした状態です。
◇(Fig3)
・①は2.4mmのネジを頭を切ってネジ部分だけにしました。
・②はボールペンを分解して取り出したスプリングを適当に切断しました。
・③スペーサーエボナイトの3mm内径用で1cmのジャンク品を使いました。
◇(Fig4)
・④ネジの突出部分をナットで最良に調整して取り付けた状態です。

◆修理の流れ
・孫が訪問して母親がハイパーブルーポリスの左側アオリが破損は父親が破片を接着して修理する由。
・接着面が少ないので無理と思い改造方法が閃いたので行動に移しました。

◆部品探し
・(Fig3) ①
の ナットが3mmだとはみ出てネジが斜めになり 2.4mmのネジ ナットになりました。
・(Fig3) ②の  ボールペン内部の丁度いい太さと強さのスプリングなかなか見つからず何本もボールペンを分解しらべました。
・(Fig3) ③の スペーサーエボナイトを探すのにもかなり時間を要しました。

◆修理&結果
・(Fig3) ③の スペーサーエボナイトを接着剤で貼り付け固定。
・(Fig3) ①の 2.4mmネジの突起の長さはネジを回して調整。
それでも部品探し等丸1日かかりました。
破損を改造修理完了しても、孫はあまり喜びと興味をしませんでした。
後日、孫と理系の父親が訪問したときに、折れた部分は接着部分が少なく強度的に耐えられないを承知していたので喜こんでお礼を言われました。

 以前孫の ウォークスルーW号車の修理  は少しは喜んだと記憶していますが、今回は内容理解の父親にお礼を言われて うれしいです。

2014年4月30日 (水)

クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーW号車の修理

 ヤマト宅急便を何回か利用してポイントがたまり 孫の為に Fig0 のミニカー・ウォークスルーW号車を入手しました。
孫は多くのおもちゃを持っていますがかなり気に入ったようでうれしい限りです。

Photo

Photo_2 Photo_3

               ↑ マウス左クリックで 拡大します

 Fig1 の後部扉の開閉は窓の穴に指を入れて引っ張って開けます。
3歳未満の孫は手加減が難しく上部突起を破損してしまい、私の所に修理依頼に来ました。

 Fig1 のように、廃材の針金を加工接着して取り付けました。
かなり小さくて、上下に固定して接着するのになかなかうまくいかずかなりの時間を費やしました。(>_<)
完全に接着してから後針金を一時的に固定した銅の金属は取り去りました。

 再び破損しないように、Fig2 のようにテープを貼って扉を開け易いようにしました。

 ◎孫は電車と自動車が大好きで、相当気に入ったようで 3ヶ月過ぎた今でも 話し方はカタコトですがお話の中では何回もウォークスルーバンの名前が出てきます。(^^)/

2014年3月20日 (木)

メジロが手の中で、水浴び \(^_^)/

 数日前 私の 先祖供養 で 日課のお経巻読誦中 メジロの鳴き声が聞こえ そのときに以前両手の中で水浴びをする メジロ を 思いでしました。

F_4 F_5

F_6 F_7

               ↑ マウス左クリックで 拡大します

 それは 知人がある時 メジロ が部屋に迷い込んできました。
誰かが飼育していたようで人慣れしていたそうです。

 鳥かごを用意して餌をあたえて可愛がっていました。
そのうち大変人に慣れていることがわかりだんだんと写真のようになってきたそうです。

 話を聞いて早速見に行きました。そして実際の写真を撮りました。
これらがそのときの メジロの動きです。

 その後残念ながら、餌を与える時誤って外に飛んでいってしまいました。
今回鳴いていたメジロはこの鳥かな?

 ◎大昔お祭りの出店で シジュウカラが お宮さんの中からおみくじを持ってくる慣れている鳥を覚えています。そして生前兄貴がメジロ飼育していましたが、このように 人に慣れていませんでしたので大変驚きました。 

2013年6月20日 (木)

訪問者71分43秒滞在で 210回クリックの うれしい~~(*^_^*)

2013-6-13 AM3時5分10秒から 71分43秒で 210回のクリックを頂き 大変驚き又大変うれし~です。

 そもそもブログを始めたのはAccessの会話がしたくて、mixiに入会。
3年間で、300余回の訪問であきらめて、開かれたブログを始めました。
平成22年7月13日(7月で3年)に立ち上げましたが、当時はTVがアナログからデジタルに変わる時期で屋根裏アンテナを設置の記事を記載したら数値は忘れましたがクリックが毎日100回以上あり、はまってしまい今日まで継続しています。

 何人かの人合計で210回のクリックは有ったと思いますが、一人での回数は記憶にあるのは
1日で47回が最高で今回の210回のクリックは初めてで本当にビックリしました。

の13日当日コピー画面は取り忘れましたがいつもと違うグラフに大変とまどいました。

①~⑥までがniftyの生ログ(訪問者が閲覧した項目名)のデータです。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

        ↓ ↑ マウス左クリックで 拡大します
Photo_7 Photo_8

は 3570位の驚きです
は6/15日のデータですが 赤線の 累計アクセス数:78482 1日当たりの平均:73:42

Photo_9

は私のAccessで作成のクリック管理データで、初めてのクリックで いきなりの 5位 です。

 ◎の 3570位は非常にうれしいですが、1位の人はいったい1日何回か知りたいですネ。

2012年10月10日 (水)

まいう~の石さん 石塚英彦さんに バッタリ

 9月21日13:15頃 沼津港ロケで 石塚英彦さん+4名(女房と私 孫と母親)を 同行のカメラマンに写真撮影して頂き有頂天になりました。(^^)/

◇うれしい~~
・私  「写真撮ってもいいですか?」
 石さん「カメラマンがいるので みんなで撮ろう」
   写真機をカメラマンに渡し1枚撮ってもらいました。
 私  「シャッター続けて押すと連写出来ますのでもう一回お願いします」

 石さん「連写 連写」
 石さん「日本一うまい海鮮丼があると聞いてやってきました」
   計  5枚 撮ってもらいました。(^^)/

孫はあまり大きく つなぎ服のような黄色地に丸天模様の服を着て 見慣れない人で母親に抱かれたまま 怖がって後ろを向いて固まっていました。

・有名人に遭遇 興奮動揺して TV番組名を 聞き漏らしました
そこで 私が撮った写真から TVカメラの マークSBS を見て 朝日静岡と思いメールしました。

 静岡朝日テレビでは、石塚さんのロケをしておりません。
尚 勝手に写真を使うと、無断使用として所属事務所から
  膨大な金額を請求をされる恐れがあります。
のメール頂き 石さんの写真掲載は断念(>_<)

・最良の数枚を A4サイズにして 額に入れて飾ることができました。(^^)/
 娘に写真を送ったら、大変よろこんで 「家宝にする」といってました。

・9月21日はウイークデーで、写真を撮ってもらった人は4~5組と思いました。
休日たったらファンが大勢いて、とても無理だったでしょう。 ラッキー(^_^)vでした。

◇先祖供養
・毎年秋のお彼岸に 女房の実家 沼津のお墓にお参りします。
・実家と親戚のお墓3つあり、私が親戚の墓石を水洗いしようとしたら
女房 「大変だから やらなくていいです」でしたが
私   「1年に1度の訪問だから・・・やる」
 まだまだ暑く、2つの墓石をたわしで水洗いしたら 下着はビッショリなりました。
 ・・・その結果 先祖が石さんに会わせて頂いたと 信じています。

Photo

◇自動車
・私のブログ 不思議の体験 ↓アドレス
   http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-ce23.html
の中で
 平成22年9月19日(日) 早朝2時横須賀出発→静岡県掛川市→愛知県春日井市 着。
           帰路→掛川市→沼津で墓参→途中厚木辺りが大渋滞で自宅着が午後9時前
 以上、一人で運転したのでパタンキュウで寝てしまいました。

・あれ以来の自動車運転ですが、今回は 石さんに お会い出来たので((^^)/) 帰宅後余裕がありました。

Photo_2


 ◎横須賀の自宅 06:30出発~沼津お墓参り~沼津港で食事、石さんと遭遇~自宅17:00帰宅。
 株式会社トヨタレンタリース横浜へ返却 21時間36分 270Km走行  でした。

2012年7月20日 (金)

学校卒業して20年 ニートから離脱 (>_<) (T_T)

 息子は高校卒業しても就職出来ず、引きこもりのニート生活20年 やっと就職出来ました。
             長い長い 20年でした・・・ 

◇息子
 子供の頃から肌が弱く高校生からアトピーに悩まされ卒業後も ひどく 外出せずそれから引きこもりが始まり20年経過 最後には不摂生で長時間歩行困難になり、でも病院には行きませんでした。

 母が死亡で上京した 大阪でデザイン会社経営の 甥に 入社を勧められたが→大阪は嫌いでノー
その後 甥の 療養中の父親が 亡くなり再び上京。
 東京事務所勤務開設で 勧められ、今年の1月から渋谷に、午後のみ通勤始めました。
通勤で 長時間歩行に耐えられず 病院に行き 骨軟化症 と診断され投薬でほぼ回復しました。
5月までの通勤で 歩行完治し 嫌いな大阪に 6月から数ヶ月Web技術 取得で単身で行ってます。

◇先祖供養
 先祖供養会では、神戸の本部で 霊能者(内容は相違しますが)に神仏が 鎮座して いろいろな事の ご指導を頂けます。

 私は、平成6年1月30日にはじめて 本部でご指導を頂きました。
当時は先祖供養会に入りたてで、何も分からず 言われるままに行動して質問しました。

 入会は 私のブログ  私の先祖供養  を参照して下さい。
 
私  「息子が学校出ても就職出来ずにいます」
神仏 「それが先祖の姿である」
神仏 「子供はほうておけ」
神仏 「汝達夫婦が先祖供養の誠を捧げられるかが早くも遅くもが全てじゃ」
      のご指導を頂きました。

 このときから先祖供養が出来る体制を整え一生懸命お経巻読誦して18年経ってやっと先祖に誠が通じたようです。

Photo_3Photo_2


     ↑ マウス左クリックで 拡大します

 ちなみに 本日7月18日のお経巻読誦の時間は 1時間31分でした。
 この会は 夫婦2人で共に先祖供養するのが原則ですが、女房は全く関心無で 私一人の先祖供養なので 18年も掛かったと思います。

 私の現職時代 家を建て替える給料ではありませんでしたが、先祖供養のおかげで建て替え出来ました。
建築中に仮住まいを探しているときにも

  私のブログ なんで私達_に!  のように、お手配を頂き 感謝 感謝 です。

 ◎どうしても 気学 < 先祖供養 を 強く感じてしまいます。

2012年3月20日 (火)

Google マップに写ってる(^^)/

 自動車運転練習に同乗を頼まれ出発と走行中にGoogleマップ車に撮影されてたようです。

 最近、娘から 「おとうさん大変 Google マップ に写っているよ」 と連絡うけて、鶴ヶ峰駅で検索して家の近くを調べてみたら、下の2枚の写真にめぐり会いました。

 それは、レンタカーで沼津にお墓参りした時、免許取得後 殆どペーパードライバーの娘がスーパ駐車場でバック運転で左右のハンドルの切り方が逆で車庫入れは大変でした。

 子供が生まれてから自宅鶴ヶ峰から横須賀の実家に一人で運転して帰れるようにと、私か助士席乗車して徹底的にバック運転と一般道路走行を練習指導しました。
 1ヶ月に数回 約半年で 今まで通行を敬遠していた道路も通れるようになり 又スーパーの車庫入れもなんとか出来るようになりました。

A

       ↑ マウス左クリックで 拡大します
写真は、これから運転練習に出掛ける前です。
 その時、Googleのかなりひどい傷だらけの自動車が手前の道路を通過するのを目撃したのを覚えています。
その時はこれがGoogle マップに記載されるとは思いもつきませんでした。

_

A_2

       ↑ マウス左クリックで 拡大します
  写真は、一般道路を走行練習中です。
この時は、2人共Google自動車遭遇は全然記憶にないです。
 ある場所を何回も回る運転練習していたのでGoogleマップ撮影自動車に遭遇したのでしょう。

 ◎出産後実家行き数回の運転で、彼女は問題なく運転しますが、私が心配(行きたいだけ?)で毎回 助士席同乗しております。

2011年7月10日 (日)

❽私の八代目カメラ_K200D現役

現在、使用活躍中のPENTAX_K200D 現役1眼レフカメラ 

   K200D の 主な仕様
・有効画素数      1020万画素
・記録サイズ      JPEG  10M  :  3872 × 2592 ピクセル
  画素数         RAW   10M  :  3872 × 2592 ピクセル  
・記録媒体           SD メモリーカード、SDHC メモリーカード
・画像モニター       2.7型 TFTカラーLCD、広視野角タイプ、明るさ調整機能付
    ドット数        約23万ドット
・オートフォーカス    フォーカス方式    TTL位相差検出式( SAFOX VIII )11点測距
・手ぶれ補正機能      方式    撮像素子シフト方式
    有効補正範囲      最大約4EV ※ レンズの種類や撮影条件によって異なります
・露出モード           オートピクチャーモード/プログラム自動露出/その他
・シャッター          電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッター
・シャッタースピード     オート      :  1/4000秒 ~ 30秒( 無段階 )
                マニュアル  :  1/4000秒 ~ 30秒( 1/3 EV ステップ / 1/2 EV ステップ )
・ドライブモード         1コマ、連続( Hi、Lo )、高速連写、セルフタイマー( 12秒後、2秒後 )、リ   モコン( 即、3秒後 )、オートブラケット 
・内蔵ストロボ           オートポップアップ機能付き P-TTLストロボ
     ガイドナンバー      約13( ISO100・m )
・電源                単3形電池 4本  ( リチウム電池、ニッケル水素充電池、アルカリ電池 )
・外部インターフェース   USB/ビデオ端子( USB 2.0、ハイスピード対応 )、外部電源端子、外部レリーズ端子

200d Af540fgz

  私のブログ   「❻私の六代目カメラ_*istDL現役」 下記↓
                http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/l-4574.html
 の中で、*istDL のレンズ交換でチャンスを逸したことで全部カバー出来る18~250mm位のズームレンズを望んでいましたが、 グットタイミングで臨時収入があり K200Dボディと18~250mmのF3.5~6.3ズーム を入手できました。(^^)/

購入月日は、ネットショッピングで
 08/07/29 DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] フード付 x 1
 08/08/18 K200D ボディ

 08/10娘の結婚式(このため入手)があり新婦の父として殆ど着席せず この時とばかりこのカメラで全員の人々を夢中で撮りまくりました。
さすがにバージンロードで新婦を導く時は弟に撮影をお願いしました。m(_ _)m
→親族から、変なおじさんならず 変なお父さんと云われました。(^^;)

 でも娘の友達(本人写真入り封筒で全員に写真配布)からお礼のメールを転送してもらい、喜び 感謝 驚き とうれしい内容で有頂天になりました。その他親族からも直接喜びお礼電話を頂きました。
これだから止められないでした。

 その後、大きなイベントで何回か写真撮影配布しましたが あまり喜びを感じて頂いてないようなことあり、当方が勝手にやっていることでありがた迷惑 そして年齢を考えて小イベントのみに方向転換します。

 ◎写真配布のACCESS自前プログラムいじり&一眼の 「ガシャ」 が大好きな私が、方向転換は出来るかな?