2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【アマチュア無線】

2017年8月10日 (木)

JA1HDN開局時の送受信機

私 アマチュア無線局JA1HDNの開局時の送信機と受信機が出てきました。

     Fig1 Fig2_2

◆開局時のラインナップ
 ◇受信機 Fig 1
・高周波1段(増幅) 中間周波2段(増幅) スーパーへテロダイン方式
・全て自作

 ◇送信機 Fg 2
・最終段真空管      6146シングル  → 残念ながら組み立てセットは見つかりませんでした
・音声アンプ        6V6プッシュプル 2カ所抜けている真空管は他用
・変調方式        プレートスクリーン同時変調 
・ 全て自作
    ★2017/8/19 訂正しました      

 ◇ジャンク部品
・主に真空管ですが、学生のハム仲間がら東京三宿の放送局の払い下げのジャンク部品店を教えてもらう。
・出力真空管は入手困難な珍しいものでQSOで得意になって自慢しました。

 ◇アンテナ
・8m高 7Mhz(20m) λ/2 フォールデットダイポール
      ★2017/8/11 訂正しました      誤  2/λ  正 λ/2
・300オームTVフイーダー線で作成

 ◇使用周波数
・3.5Mhz  7Mhz 50Mhz  144Mhz
・14Mhzは    アマチュア無線1級技師のみ使用可(だったと思います)
・21~28Mhzは   〃     2    〃       〃
・50Mhz 144Mhz は運用している人がいましたが、部品の価格が高価で余裕のある人でした。

 ◇自作
・当時は市販の送受信は何種類かありましたが、学生の私にはとても買える金額ではなく全て自作しました。
・殆どの局の皆さんは自作が普通でした。

◆第一回目のQSO
・日時他 1961年3月25日 22:33~23:10
・周波数 3.5Mhz
・相手局は、歩いて6、7分の超ローカルで私は上がり症で凄く緊張したのを覚えています。

 ブログ作成、現在先祖供養会の拡声器トラブル他で余裕時間無く年2回目の運用が難しいです。

2017年6月10日 (土)

アマチュア無線70回QSOパーティー2017

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ブログを1 年間お休みしましたが今日から再開致します。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年も横須賀市の中央公園でニューイヤーパーティーに移動運用参加しました。

◆日時場所他
・名称    第70回QSOパーティー
・日時    2017/01/02  13時00分~16時40分
・運用地   横須賀市中央公園(横須賀市深田台19) 海抜-55mh

◆ラインナップ
・アンテナ    12素子八木 写真用三脚に取付手動でビーム調整
・トランシバー     ハンディ YAESU FT-729
・周波数/出力     430MHz 5W
・電源      12v 7.2Ah シール バッテリー

  Fig3 Fig4a_4


◆移動運用地
・今年は、Fig3 のいつもの場所で運用できました。写真は構図不良でこれ一枚しかないのでコメンナサイ
・運用から半年も経過してますので、天気は快晴でしたが詳細な状況は思い出せません。m(_ _)m

◆書類提出
・Fig1~ 2 はAccess自作のプログラムで印刷したものですが、毎年修正を加えても改1良の余地はまだまだあります。
・今年は少し早く 1月15日にJARL行きの書類をポストに投函できました。。

◆交信局数
・28局とコンタクト出来ましたが、アイコンタト通信の JI1JISさんと 横須賀非常通信訓練でお会いしたJG1XEVさんと昨年QSLお届けのJI1ICR の3局は昨年もお声かけ頂きました。

◆QSL Fig4
・QSLは毎年インプレスのCD-ROMを購入して年賀状とに一緒に作りますが、気に入ったイラストが少なくで苦労しました。
・今年もQSLは徒歩で行けるローカル局6局にお届けしました。
 その後JG1XEVさんが後日横須賀非常通信訓練会場でコールサイン間違いで返されました。
 これは、Access自作のプログラム修正した時にのチェックミスでした。大変失礼しました。m(_ _)m

 
 ◎毎年のことですが、今年こそはNYP以後オンエアをと思い移動用アンテナ組み立て状態でしたが、 めちゃめちゃ煩雑の自室の大整理でやむなく分解となりました。(>_<)

2016年2月29日 (月)

平成27年度非常通信訓練

今年も 横須賀市アマチュア無線局の非常通信訓練に参加しました。

Fig1Fig2Fig3

◆開催日  平成28年2月7日(日曜日)

◆行政内部の非常通信訓練   09:00~11:00
   ・横須賀市役所屋上R2 階 ←→ 各行政センター逸見、大津、久里浜 間の
   ・パケット通信の非常通信訓練実施

◆協力局と基地局の非常通信訓練  11:00~12:00
   ・JH1YKF(横須賀市役所アマチュア無線クラブ局) →→ 協力局 横須賀市内のアマチュア無線局会員
  ・基地局から訓練用電文を送信して協力局が受信専用紙に記入して総会会場に提出
   ・基地局 ←→ 協力局 間の RSレポート(相互感度)交換を実施     

◆災害時の防災に関する講演および総会  13:30~16:30
   ・会場 横須賀市総合福祉会館 5階ホール (Fig1)(Fig2)
   ・横須賀市長あいさつ 吉田雄人 (Fig3)
    お忙しいようで少し遅刻して15分位で帰られました。
   ・平成27年度総会 活動報告
   ・防災に関する講演
   ・講義 新スプリアス基準と地デジ以降の電波障害 講師 片倉

◆横須賀市アマチュア無線非常通信連絡実行協議会の設立
 1970年(昭和45年) 当時、横須賀市では本庁と各支所との連絡は電話回線のみで、非常災害時は電話回線が不能になる状況でした。
 当時の横須賀市 長野市長は災害時の通信体制の擁立を計るべく、市内のアマチュア無線局 JARL横須賀クラブに要請、それを受けて協議され 現在の協議会が設立され今年で46年になります。

◆スプリアス規格の改正
・講師 片倉さんの講義 新スプリアス基準と地デジ以降の電波障害 をネットで詳しく調べたら

※総務省は2005(平成17)年12月に無線設備規則にある「スプリアス規格」の改正を行った。この改正前に製造された無線機器は、2017(平成29)年11月30日までに免許を受けた場合は2022(平成34)年11月30日まで使用できるが、2017(平成29)年12月1日以降は旧スプリアス規格のままでの開局や増設、変更ができなくなり、改正後のスプリアス規格に準拠させる必要がある。これがいわゆる「旧スプリアス機問題」と呼ばれるものである。

とのことで私の無線局免許は 平成30年8月3日 迄で 新スプリアス基準に合格しないと 免許更新は出来ない。(>_<)

◆所有の無線機
・講師 片倉さんの講義 で翌日に無線機スプリアス実態調査のJARDでメッセージがあるとのことでHPで確認のみ しました。
・もろもろのやぼようで遅くなり 月末にHPを見たら私の所有 無線機4台の3台はかなり古く使用は不可と思います。
・残る1台は、日本アマチュア無線振興協会(JARD)がスプリアス規格検査を実施受付募集は終了しました。
・あと2年余の間に、新しい無線機を購入するか 廃局するか 真剣に検討し結論を出さなければ・・・(^_^;)

 何回か参加しましたが、今回初めて横須賀市長 吉田雄人さんの写真を撮影記載出来ました。(^^)/ 

2016年2月10日 (水)

第69回QSOパーティーQSL発行

昨年から始めた 健康維持のウォーキングを兼ねて 今年もQSLをご自宅までローカル4局お届けしました。

Qsl2016a   A_3

◆西方面の2局                                    
・西方面の散歩コースの途中にある 昨年と同じ2局の QSLをご自宅までお届けしました。

◆西北方面の1局
・NYPでいつもお声かけ頂いている JA1DSWさんに今回初めてQSLをお届けしました。
・ロケーションが大変良い場所で私が毎年移動運用している 中央公園よりも 20m高いそうです。

◆東南方面の局
・1局はQTHが、過去のコールップクに記載なく今回購入到着したコールブックにも記載なく断念。
・他の1局は今回到着したコールブックに記載あり山の上の団地マンションにお届け出来ました。

◆QSLの発行
・QSL発行遅れは、1月に千葉の安房小湊近くの天津神明宮にお水取り (私のブログ カテゴリー"お水取り"参照) に3回出掛けました、そして親戚の不幸が有ったりして2月になってしましたした。m(_ _)m
・表のデザインは昨年の年賀状作成した時に出来上がっていました。
・お届けしたもの以外18枚はJARLへヤマト運輸のメール便が廃止になったので郵便で2月8日にヤット郵送出来ました。

  昨年は 261分24,510歩でしたが、今回は174分17,025歩のウォーキングでした

2016年1月20日 (水)

アマチュア無線69回QSOパーティー2016

今年も横須賀市の中央公園でニューイヤーパーティーに移動運用参加しました。

◆日時場所他
・名称    第69回QSOパーティー
・日時    2016/01/02  12時22分~15時59分
・運用地   横須賀市中央公園(横須賀市深田台19) 海抜-55mh

◆ラインナップ
・アンテナ    12素子八木 写真用三脚に取付手動でビーム調整
・トランシバー     ハンディ YAESU FT-729
・周波数/出力     430MHz 4W
・電源      12v 7.2Ah シール バッテリー

マウス左クリックで拡大Fig2

                           Fig3

◆PTTをフットスイッチに改造
・前日に1日かけて、トランシバー YAESU FT-729  のPTTスイッチ2線を取り出して自作のフットスイッチ接続する方法を以前から考えて作成しましたが完全に失敗しました。(>_<)

◆移動運用地
・ここ数年で一番暖かく、でも時々強風ありましたが、今までない多くの人で、親子でたこ揚げ、コマ回し、楽器練習等と楽しそうでした。
・いつもの場所ベンチが5~6人が楽器練習していたので他のベンチに設定しましたが場所が変わったので設置方法が異なり突風でアンテナが倒れました。
・今回は15時過ぎてシール電池が8.0Vに低下してきたので まだ日没まで1時間以上ありましたが、しばらくしてQRTとなりました。
・アンテナ設置変更場所をカメラシャッターを押したが撮影出来ていませんでした。
Fig3 は帰り際に撮影したものです。

◆書類提出
Fig1-2 はAccess自作のプログラムで印刷したものですが、毎年修正を加えても改良の余地はまだまだあります。
・今年は何とか 1月18日にJARLに書類を郵送出来ました。

◆交信局数
・25局とコンタクト出来ましたが1局は尻切れ2局はコールサイン名があやふやで中止、22局の交信を申請しました。

◆ローカル局
◇ JI1JISさん
 ・昨年QSLお届けでメールでご自宅場所を教えて頂き郵便受けに投函したローカル局 JI1JIS  がトランシーバー持参で訪問してはじめてお会い致しました。
◇ JA1DSWさん
  ・今年も最後の方でおなじみ局 JA1DSWさんとショートラグチュウで健康の為QSLをご自宅にお届けするお約束してお別れしました。

 毎年のことですが、今年こそは来年のNYPの間に自宅か移動でオンエアを実現させます。

2015年2月28日 (土)

第68回QSOパーティーQSL届ける

今年も第68回QSOパーティーQSLカードを作成発行しJARLへ2/7発送しました。

 マウス左クリックで拡大 マウス左クリックで拡大


◆横須賀ローカル局直接お届け
 今年からローカル4局ですが 私のブログ 毎日30分ウォーキング 始めて11ヶ月 の為に 直接お宅までお届けするようにしました。

◆南西方向の2局
 JP1EYM局はウォーキングのコースにあり通行の度にグランドプレーンアンテナを目にしてた場所であることが分かりました。

昨年の非常通信訓練交信時のJJ1JIS局さんはグーグルマップの場所には存在なくて、JARLメールで問い合わせて、やっと分かり後日お届けしました。

◆東南方向の2局
 JG1XEVさんは、グーグルマップの場所に存在無くてJARLメールで問い合わせたらコールブックのQTHに番地のほかにマンションの番号あり マンション名を教えて頂きました。

 後日、JG1XEV局とJR1RSN局の2つをグーグルマップで道順を調べて出掛けました。
JG1XEV局は幹線道路から中に入った住宅街で目印がなくて何人もの人に尋ねながら到着しました。

 そこを出て即分からなくなり犬の散歩中の人にお聞きしたら、幹線道路まで案内して頂きました。
その人はなんと JG1XEV局さんのマンション内 隣でした。(>_<)

 11:45に自宅を出て初めての道を楽しみながら 261分24,510歩のウォーキングでした。

 ◎次回もローカル局はウォーキングを楽しみながらお届けしたいと思います。 

 

2015年2月10日 (火)

平成26年度非常通信訓練

横須賀市アマチュア無線局の非常通信訓練に参加しました。

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大

                            マウス左クリックで拡大

日時  平成27年2月1日(日曜日)

行政内部の非常通信訓練   09:00~12:00
・基地局  JH1YKF(横須賀市役所アマチュア無線クラブ局)
・地区局  各行政センター9局、武山基地、病院、医師会館、総合会館
・内容   基地局とそれぞれの基地局でパケット通信の非常通信訓練実施

協力局と基地局の非常通信訓練  11:00~12:00
・基地局  JH1YKF(横須賀市役所アマチュア無線クラブ局)
・協力局  横須賀市内のアマチュア無線局会員
・内容   基地局から訓練用電文を送信して協力局が受信専用紙に記入して総会会場に提出
・感度交換 基地局と協力局で相互感度交換を実施     

災害時の防災に関する講演および総会  13:30~16:30
・会場 横須賀市総合福祉会館 5階ホール
・横須賀市長あいさつ
・平成26年度総会 活動報告
・防災に関する講演

 以上が主な内容です。

 私は、平成13年頃に加入しましたが、実施日が2月の第一日曜日なので、 私の先祖供養 と重なるので参加は無理でした。

 平成23年東日本大震災で、アマチュア無線家が活躍され重要性が見直されて 先祖供養リーダーの賛同を得て翌年から参加して今回3回目となりました。

 参加の1、2回目とも横須賀市の市長があいさつされて  ❼私の七代目カメラ_Canon A1100 現役  のカメラで撮影しましたがうまく撮れてませんので、

 今回は ❽私の八代目カメラ_K200D現役  で撮影しましたが、残念ながら、市長代理の方でした。(>_<)
ストロボを使わなかったのでいまいちでした。

 この記事でネット検索していたら バーナーにアマチュア無線アンテナの広告が出て、中央公園ハンディー機移動運用で 10エレスタックアンテナに変更を考えるようになりました。

2015年1月20日 (火)

アマチュア無線68回QSOパーティー2015

今年も横須賀市の中央公園でニューイヤーパーティーに移動運用参加しました。

◇日時場所他
・名称    第68回QSOパーティー
・日時    2015/01/02  13時26分~17時08分
・運用地   横須賀市中央公園(横須賀市深田台19) 海抜-55mh(Fig1は夜になりました)

◇ラインナップ
・アンテナ    12素子八木 写真用三脚に取付手動でビーム調整
・トランシバー     ハンディ YAESU FT-729
・周波数/出力     430MHz 4W
・電源      12v 7.2Ah シール バッテリー

マウス左クリックで拡大


マウス左クリックで拡大 マウス左クリックで拡大

◇移動地の状況
・到着時は無風で晴天の太陽は大変あたたかく日光浴く状態でした。
・日没後も防寒完全で寒くもなく、暗くなっても外灯の照明ありましたが椅子がないと難しいのでQRTしました。
・今回はフレンド局は2局と交信出来ました。(^^)/

◇提出書類
・Access自作のプログラムでデータ管理していますが、毎年プログラムの不具合があり修正しますが、毎年使い始めると まともに動きません。(>_<)
・今年は昨年修正したのかうまく出来たようで、比較的スムーズで、1月16日にJARLに書類を郵送出来ました。
Fig1-2 は全てAccessで自作したものです。

◆おなじみ局
□JA1KNYさん
・呼ばれてラクチューになり、ログで調べたら13年ぶりで1962/12/16 から 今回で合計42回の交信になりました。
・1998前後に CQ誌の29MHzのDXレポートで毎月外国局と交信記載を目にしていますが、旭川市その他から講演の依頼を受けたそうです。

□JA1DSWさん
・いつもお声かけ頂いています去年は無くて今年はお話できました。
・ホームはここ中央公園から直線距離で560m位です。
・毎年2月横須賀市非常通信訓練に司会をされていますが、2月にお会いしましょうで終了しました。

□JA1BIRさんは交信不可
・終了しようと ダイヤルを回したらJA1BIRさんのCQがかすかに聞こえました。
・お声かけしましたが、当方の電波が弱く認識出来ず何回も 「もう一度」の応答で申し訳なく 断念しました。(^_^;)
・JA1BIRさんは開局当初交信しましたが、その後防衛大学の先生をしていた事を思い出し、ログを調べたら 1962/06/24 22:22~ の交信でした。

 1年に一回のNYP移動運用ですが、今年こそはもう1回は移動運用が出来るように頑張ります。

2014年2月28日 (金)

アマチュア無線67回QSOパーティー2014

 日本アマチュア無線連盟(JARL)主催の第67回QSOパーティーに参加。
そしてQSL作成してJARLに送付しました。

QSOパーティー
◇日時場所他
・名称    第67回QSOパーティー
・日時    2014/01/02  13時26分~16時04分
・運用地   横須賀市中央公園(横須賀市深田台19)

◇ラインナップ
・アンテナ    12素子八木 写真用三脚に取付手動でビーム調整
・トランシバー    ハンディ YAESU FT-729
・周波数/出力     430Mh 4W
・電源       12v 7.2Ah シール バッテリー

◇移動地の状況
・晴天微風 快適で、13時26分から~16時04分の運用でした。
・今回はフレンド局は1局も交信出来ず(>_<) 防寒がやや不備で寒くなり16時04分でQRTしました。

◇提出書類
・Accessで自作のハムロクでデータ管理していますが、毎年毎年プログラムの不具合があり修正には長時間かかるので簡易的に修正して毎年使い始めると まともに動きません。今年は徹底的に修正したのでかなり時間がかかり、JARLに1月30日の発送となってしまいました。
・平成26年(2014年)のコンテストから紙によるログ・サマリーの提出は手書きのみでプリントアウトは受付不可となりましたが、ニューイヤーパーティは、ステッカーの送付(SASE 同封)の関係から、紙ログ の提出は継続です。(JARL HP参照)

 Photo_4 Photo_5

           Accessで 作成印刷の ログ・サマリー シート 

■QSL作成してJARLに送付
◇第67回QSOパーティーQSL発行完了

 Nypqsl2014  Qsl_2

・今年もYL局の交信はなくて男性用のみのQSL作成でした。
・2月8日と14日と2回の大雪で4m高4本植木転倒修正と雪かきで時間をとられ 2月23日にJARL送付となりました。

 ◎Accessプログラム修正は納得するまで実施したので、来年はスムーズに出来ると思います。

2013年7月10日 (水)

アマチュア無線局免許の更新

平成25年8月4日で免許の有効期間終了で再免許申請して免許状②が届きました。

 平成20年と平成25年はインターネットの 
総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite① ホームページで 簡単に更新申請手続きが出来ました。

Hp


Photo

       ↑ マウス左クリックで 拡大します

 平成20年より前の更新申請は、JARLの申請用紙を注文入手後 全部の所定事項を記入して手数料の収入印紙を貼り付けて郵送でした。

 ここのところ何年もニューイヤーパーティの年1回の七夕QRVですので、電波の形式が変更そして記入の場所が分からず かなり長時間頭悩みました。
 今回、ネットの総務省HPでの入力は前回の諸項目はそのまま利用で ほんの1時間位で完了したと思います。

 また、前回と今回の手数料納入はPay-easy銀行支払で簡単に支払い完了しました。
前回の支払い時、住民基本台帳カードを確定申告で登録作成しましたが、支払い方法が難解で不使用でしたが、この時も支払い可能でしたが、Pay-easy銀行支払の法が簡単で不使用を思い出しました。

    受付日         審査完了日        免許状到着日
平成25年06月21日 → 平成25年06月25日 →  平成25年7月8日
 以上申請して4日で審査完了 その後 全部で17日経過して免許状を手にしました。

 5年に1回なので、前回の事は全く記憶にありませんが、平成20年前の書類に記入時に大変悩んだことは記憶に残っています。

 ◎次回の5年後の更新申請は心配無用ですネ(^^)/