2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【住まい】

2015年4月30日 (木)

玄関前のタイルはがれ修理

我が家の玄関前の床用タイルが数枚 はがれて修理しました。

マウス左クリックで拡大 マウス左クリックで拡大

マウス左クリックで拡大 マウス左クリックで拡大


■作業工程
□タイルはがれ
 自宅を建て替えてから十数年経ちましたが Fig1 のように玄関前のタイルがはがれました。

□清掃-Fig2
 タイルと取付場所を ほうきと歯ブラシで清掃

□接着剤塗る-Fig3
 タイルと固定面の両方にシリコーンシーライト接着剤(右に見えます)を塗る。

□完成-Fig4
 Fig4 のように 溝を拭き取りそれなりにできました。

■シリコーンシーライトを利用
 以前仕事オールマイティーの弟からセメント剝がれをシリコーンシーライト接着剤で固定する事を聞いていました。
 今回新品を購入して利用しました。

 ブログ立ち上げ前に数回実施してましたが、今回の実施をブログ記載しました。

2015年4月10日 (金)

温度調整蛇口が又壊れて新品に交換

私のブログ 温度調整蛇口が壊れる(>_<) が壊れて部品製造終了で新品後継機 (FIg1) に交換となりました。

■交換後継機 (Fig1)
メーカー  LIXIL
・品名    浄水器内蔵シングルレバー混合水栓 エコハンドル
・型名    RJF-771Y

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大


■交換品選択
・TOTO 浄水器・整水器より LIXIL 混合水栓 浄水器内臓の方が総合的にヨカッタのでLIXILに決めました。
取付に不具合が無いか、LIXIL お客さま相談センターに問い合わせしました。
回答 「取付穴は問題ないが、フレキのホースの接続が出来るか、下部施工から上部施工に変わりますので、キッチンの厚みが足りているのか等現場によって異なるので業者に確認を依頼されたし」 業者に依頼以外は意味不明でした。(^_^;)

■取付
◇以前の取付
・以前の蛇口アッセンプリを取付けに、Fig3 (形状は相違) の④給水、給湯2本と⑤と⑧の2本計4本止めネジ付きを穴に通して流しの下で仰向けになって大きなナットを締めて固定→それはそれはモー大変な作業でした。

◇新型取付
Fig3 は取付図面で、④を③に接続するのに④(銅のパイプ)が長過ぎて悩みながらが何とか取付ました。
・取り付けてみて「フレキのホースの接続が出来るか・・・」の意味がよく分かりました。

◇改良(取付写真Fig2)
Fig4 はメーカーさんも十分承知していて改良され 取付は Fig4 の1~5までの方法で下に潜らずに上部だけで取り付け非常に簡単になりました。(^^)/(^^)/(^^)/。

◇大きな相違点
以前のモノは蛇口アッセンプリに4本ホース付いたまま穴に挿入して大きなナット締めて固定。
改良型はFig4 の方法で取付け流しの下からネジ締めなし(Fig2) 全て上から出来る。
・Fig2 の取付は数分で終了してトータルでかなりの時間短縮になりました。

 浄水機能は、フィルター通した水を沸かしてお湯を飲んだらハッキリと違いが分かりました。

2013年9月10日 (火)

アイディア 3つ

神棚に供える花 瓶榊たてに関するアイデア3つ

1)花瓶に少しの花を入れる補助具作成

Photo Photo_2 Photo_5

Photo_6  Photo_4

・写真①は左写真の針金を写真のように作成。
・写真②は写真④のSのバネをWクリップに差し込み止める。
・写真③は写真④のSのWクリップ固定のバネを写真①の丸い針金シャフトを挿入。
・写真④は写真①のようにカップゼリーの底部分をカットしたものを花瓶にセット。
☆市販の花は茎が短いものが多く、背の低い花瓶は口が大き過ぎで少量の花ではうまくいかない。(>_<)
 これを作成して満足しています。
☆写真③の洗濯ハサミにバネを取りつけるのにWクリップ利用してバネを固定した事がうまく出来た最大の要因。(^^)/

2)花瓶を洗う丸い穴の柄付きスポンジをつるす

Photo_7


・瓶洗いスポンジはつり下げる柄の形状が穴と?状の2種類、穴状はつりさげ不可。
・今まではつりさげ出来る?状柄にスポンジを交換して使用していました。
・そこで、考えたものが写真です。
☆スポンジ交換は大変でした、これでOK。

3)瓶洗いスポンジネジで固定

Photo_8

       ↑ マウス左クリックで 拡大します

・写真のものはおさかき瓶を清掃しますが、口が狭いのでよくスポンジがハズレる。
・そこで、鉄板ネジで2カ所固定。
☆ネジ取り付けには、なかなかでしたが良好です。

 ◎話は変わりますが、気学で吉方無視で花を購入したとき、青虫が同行して花を食べられたことあり。
    以後は気学の吉方位で必ず買います。

2012年1月10日 (火)

温度調整蛇口が壊れる(>_<)

 我が家の台所でいつも使っている 温度調整蛇口(ハンドスプレー付シングルレバー混合水栓INAX SF-8450S ) が昨年12月に 写真①のように破損 水が止まりませんでした。(T_T)

 ネット検索で温度調整蛇口の展開図写真⑥をヒット 不良部品の番号を調べて注文 毎日使用するので入荷までの間 写真②の仮の蛇口を取付我慢して使ってもらいました。(^_^;)

A Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5Photo

        ↑ マウス左クリックで 拡大します ↑

 過去に皿洗い機写真④のⓐを後取付で、蛇口の分解に大変悩み試行錯誤しました。
分解組立をするときに写真⑤の工具右側のものをネットで調べて購入 入手までかなりの日数を要しましたが、何とか取付終了しました。

 今回、写真④の蛇口の下部まで分解しましたが、考えてみたら不要でした。でもおかげで蛇口の回りを新品の様に清掃出来ました。

 数日して交換部品写真③入荷 交換取付は写真⑤の工具を使用して無事交換完了写真④しました。
前回1年前の分解組立を思い出しながらで仔細内容は説明が長くなるので省略します。

  ◎過去の分解組立経験が役立ちました。でも何も考えず全部分解した事はもう少し慎重にと思いました。(^_^;)

2011年6月30日 (木)

住宅用火災報知器設置

 先日、火災報知器(煙)と 火災報知器(熱)を取り付けました。

Imgp2656Imgp2648 Img_4859_2

 住宅用火災報知器の設置は平成18年6月から消防法により義務化、
設置期限は平成23年5月31日まで となっております。

 上記のパンフレットその他の説明用紙入りの封筒を3月頃に我が家に消防関係の人が訪れ説明されました
3月にはまだ時間があるで、のびのびになっていましたが、期限が近づいてヤットやる気になりました。

 ネットの価格.comで最安値のお店を選出して、その中でメモリーSDカード何回か購入した信頼出来るお店で注文して、先日届きました。
 我が家は、3人居住で火災報知器熱用1個 火災報知器煙寝室と階段用の4個を取付完了しました。

ネットで調べたら
■ 火災による死者の8割は住宅火災から発生しています
  住宅火災の死者 866人(87.0%)
  その他の火災死者 129人(13.0%)
■ 住宅火災により亡くなった人の5割が「発見の遅れ」によるものです。
    統計値はすべて東京消防庁管内の平成12年から平成21年までの数値 
  ○火災の死者が8割そして発見の遅れが5割驚きました

 ◎火災報知器取付完了で大きな安心を得ました。

2011年4月10日 (日)

我が家の石油補充ポンプ

それは タカギ ポリカンポンプ D089RF  灯油タンク給油用電池不要のポンプ

 電池不要の空気圧ポンプ 灯油タンク1台に1個取り付け 給油のたびにポンプを外す必要はありません

Photo

         ↑ マウス左クリックで 拡大します

 我が家では暖房はコロナのファンヒーターを使用しております。
石油の移動配達販売が先月3/29を最後に終了しました。
まだまだ寒いのでファンヒーターは必要です。

昨年11月に息子がネットで見つけて購入しました。
かなり昔から販売していましたが宣伝をあまりないようで、私は知りませんでした。

使用方法は
・①を上下に10~20回押す
・③の注ぎ口を石油タンク投入口に入れる
・②のレバーを握って石油を注入
・②のレバー放せばスットプする

 今まで石油補充は一般的な手押しポンプ-->電池式電動ポンプを利用しておりましたが、
手押し電動ポンプは石油のタレこぼれで後処理が大変なことありました。

 レバーを放せばすぐ止まるので石油のタレこぼれは 殆どナシで玄関の角においても大丈夫です。

 ◎使用状況は大変良好で、もっと早く見つけて使用したっかったです。

2010年11月19日 (金)

ガスふろ給油器 交換

2010/11/9 ガスふろ給油器を新品(仕様は同等)交換 注文がうまく出来た。(^^)/

○我が家のガスふろ給油器は、平成9年10月に自宅建替え時に設置 13年経過した最近 故障して
 風呂沸かしが不可になり新品に交換と ネットで調べたら交換取付費用3万以上必要が分かりました。
 そこで自分で交換を考えました。  しかし自己取付は保証が不可? で悩みなかなか先に進みませんでした。
 
 今年は長期間暑い日が続いたので、入浴は不可でもシャワーOKなので なかなか決断が出来ませんでした。 急に寒くなり、工事も含む注文を決断をしました。

○ネット購入でうまくいった 方法は
 業者の選定は、ネットの「価格.com」で安い販売店を何件も調べ、その中で

  ・ガスふろ給油器販売と取付工事する会社
    ・実績の表示ありそして件数多い会社
    ・横須賀地区を取付工事対応の会社
以上から 2社選択 メールで見積もり依頼。

    1社目 e社
    ・無料で訪問調査して見積もる---見積もり後 断り切れなくなるのでNG
   
    2社目 j社
    ・交換前の写真を要請→撮影してメール送信→見積もり額決定
     この会社は大阪ですが、横須賀地区も工事会社と契約して対応
   
    このj社にお願いしました。
     交換取付者も地元の人で何十年も実績あり、私は最後まで立ち会いました。
    取付内容、対応、人柄 すべてに ぐー で万々歳でした。
   
 大きさが、写真①のように改良がなされているようで かなり小さくなりました。

Photo_5  Photo_3

     シャワーのみでは寒く不便を味わいましたが、完成して入浴可能になり あらためてお風呂のありがたさが身にしみました。
   
   ◎人間は、どんなものでも無くならないと「ありがたさ」を感じない を実感しました。