2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【身体】

2015年8月30日 (日)

スーパー緑茶つづき

私のブログ スーパー緑茶 で冷茶を飲み始めましたが最後少量になると 細かい茶殻が口の中で気になり出して改良しました。

マウス左クリックで拡大

マウス左クリックで拡大

◆細かい茶殻が出ない方法
◇Fig1
・細かい茶殻が出ない方法を考えていたら いつものスーパで お茶パックを見つけました。
・お茶パックの開いた状態で 緑茶を入れて 10gにする。

◇Fig2
・お茶パックをセットして、ポットに茶こし網にのせて 水を当てながら満杯にする。
・水に当てると短時間でお茶がでるので。

◆結果
・細かい茶殻が全く出なくなり気持ちよく飲めるようになりました。

 今までは冷やだし麦茶の常用のみで、お茶を紙の袋に入れての使用が全くないのでたどりつくのになかなかでした。

2015年8月10日 (月)

スーパー緑茶

ためしてガッテン 「 夏こそ!ス-パー緑茶 」 の放送を見て 作ってみました。

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大


◆今まで
・生まれてからこれまで、夏には冷やした 麦茶を飲んでいました。

◆放送見てから
・今回 スーパー緑茶が、運動選手が常用と免疫力UP 有りで是非作ろうと思いました。
・いつも使ってる Fig3 の容器は対応が難しいので、娘に依頼して茶こし付きの容器を購入しました。
・放送の内容から 茶葉10g で 水 100ml を注ぐ を参考に 2L容器だと お茶200g で 茶こし付き容器に入れ、常時浸っている状態にしてしまい かなり濃くなり やり方のミスに気がつきました。
・そして、蓋に茶こしが付いているので冷茶が少なくなると茶葉が浸らないので横にして冷蔵庫に入れていました。

◆そこで
Fig3 の容器が使える方法を考えながら DIYのお店で探していたら Fig2 の茶こしボールを見つけました。
Fig4 の様に開閉が簡単にできます。
・茶こし付きの容器は娘が自宅で使用の同等品で、いつも使っているものより使い勝手が悪く娘に提供しました。

◆現在
Fig3 の容器に Fig2のように茶こしボールの茶葉に水道水を通して一杯にします。
・茶葉を200gから少しずつ減らして 濃さをの状態を調べてみました。
・結局、茶葉10gで 2Lの水に入れて飲んでいますが、丁度良い加減です。

 茶こし付きの容器は編み目が細かく微細な茶葉は出ませんが、茶こしボールは目が粗いので微細な粉がかなり出ますが、女房が了解してますので、可としています。

2015年7月10日 (金)

先祖供養 神仏の力

 先祖供養会に入会して22年過ぎましたが、ずーと思っていたが事があります。

■おしゃべり
 6月の先祖供養会集会出席して 三鷹講堂で時間外に一人でお経巻読誦しましたが近くのおしゃべりが全く気になりませんでした
 今日私は自宅でお経巻読誦中女房がお茶をお供えで 入り口を開放したままでTVの人の音声が気になりお経読誦が全く出来ず終了まで中断しました。

■正座
 私のブログ 私の先祖供養 ( ←マウス左クリックで表示 以下同じ ) の中で Kさんはお経巻読誦で足が悪く自宅では全く座れないのに先祖供養会本部の講堂では普通に座れる と言っておられました。

■安心
 母親が亡くなり、平成21年9月13日に先祖供養会本部で霊能者(呼び名内容は相違しますが)の神仏から  「・・・いずれ、母と合わせてやる・・・」 を頂きました。
あれから6年経ちますが次回の神仏ご指導で母に合わせて頂けるまでは 私はこの世に生存出来ると 何の疑いも持たず安心しております

■お手配
 お経巻読誦で神仏にお願いしたことはありませんが、ありがたいお手配は頂いております
 ・現職時代 家を建て替える給料ではありませんでしたが、先祖供養のおかげで建て替え出来ました
 ・家の建て替え中の仮住まいのお手配  なんで私達_に! 
 ・家を建て替えで気学の凶を防ぐ 九星気学 < 先祖供養(上位) 
  今年で18年になりますが、大きな災難はありません。 

マウス左クリックで拡大マウス左クリックで拡大

 最近は吉祥寺駅から先祖供養会八幡町(三鷹駅から歩いて25分)まで往復歩いております。
私のブログ 新歩数計でウォーキング で 片道約9000歩約50分の距離です。
ネット登録順位にかなりの歩数を貢献しています。

2014年5月20日 (火)

こんにゃく + 青汁

2011年10月30日 (日) に 私のブログ  こんにゃく毎日食べてます(^^)/  

 に 記載しましたが 現在も こんにゃく毎日食べてます(^^)/

 その後息子に勧められて、大麦若葉パウダーをジュースでシェイク 青汁で飲み始めてから1年余経ちました。
こんにゃくは、面倒くさがり屋の私には 田楽みそを作るのが大変なので 途中から ゆずぽんに変えてたべています。

Photo

Photo_2

            ↑ マウス左クリックで 拡大します

私の1日の食事は
朝食は4回血圧、体重を測定記入してから、100%りんごジュースに大麦若葉パウダーをいれて 350mlにしてシェーカで混ぜた青汁(Fig1)を飲み ナッツ6粒を食べます。
昼食は電磁レンジで2分間加熱したこんにゃく1丁(Fig2)をゆずぽんにひたしたものと、女房が作ってくれた野菜をジューサーでジュースと納豆1個
夕食は玄米食に これも女房が作ってくれるおかず若干+αです。
その他お腹かの要求に応じて適時に食べています。

・体重測定して65kg前後を食べ物の分量で調整しています。

・ネットで調べたら、蒟蒻は97%が水分から成り、残り3%が固形物です。低カロリーで腹持ちの良い食品の代表選手とされ、ダイエットを目指す人には欠かせない食品の一つになっています。

・昼と夜をチェンジした方がダイエットの効果が大きいようですが、今までの流れをどうしても変えられません。

・コンニャク食を始めた時は便秘の効果大でしたが、人間の体は段々と慣れてしまい その後効果は普通になったようです。

 ◎でも NHKの夕どきネットワーク(と思いました)で こんにゃくは腸の 掃除に効果大で、これからも持続してゆきます。

2013年10月20日 (日)

ヘルスメーター(株)タニタ BC-75R に交換

健康管理で血圧と体重測定で体重計を
息子が無印で購入したヘルスメーターに変えて体重 脂肪率 を測定。

◆娘から貰った以前のヘルスメーター

Photo

◇メーカー
・(株)タニタ TBF-534
◇仕様
・電源 単三電池X4
・測定 体重と脂肪率
・データ表示 実測15秒で表示電源off
◇使用期間
・2010年1月14日~2013年5月9日
◇使用して
・15秒で表示消えるので記録記入が大変難しい

◆交換後のヘルスメーター

Photo_2


◇メーカー
・販売 (株)良品計画(無印)
・メーカー (株)タニタ BC-75R
◇仕様
・電源 単三電池X4
・測定 1.体重計 2.BMI 3.体脂肪 4.筋肉量 5.内蔵脂肪 6.基礎代謝 7.体内年齢
・自動測定 所定の項目を入力すれば電源offでヘルスメーターに乗ると自動的にその人を判断して測定
・データ表示 電源offして onで再表示機能あり
◇使用期間
・2013年5月10日から毎朝測定。
◇使用して
・測定始めてから、6.基礎代謝が1400台後半で大変高く 7.体内年齢が現在74才が驚きの 59才です。(^_^)v

 ◎前のヘルスメータは測定値が15秒で消えるが、変更後は電源onで何回でも表示で安心して測定値記録記載できます。

2013年5月10日 (金)

新歩数計でウォーキング

新しい歩数計ではしゃぎ過ぎて、ウォーキング過剰を抑制

私のブログ ”毎日30分ウォーキング 始めて11ヶ月” ↓ アドレス 
          http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-3cdc.html
  の様に2009年1月から高血圧対策でウォーキングをしていますが、あれから 3年強経ち 合計4年3月余り 今日まで実施継続しています。

 途中から使用の歩数計が壊れてオムロン歩数計写真を購入し2013年2月8日から利用始めました。
いつもの事ですが新しく品物を購入するときは、ネットサイト 価格.com で 売れ筋と価格を 参照して 行動しています。

Photo

                          ↑   5月8日の歩数

 この歩数計は、ネットで登録して会員サイトで 歩数計データ送信して 色々なグラフ、順位を作成して 一目瞭然です。

 今まで毎日30分以上のウォーキングでしたが、この歩数計を入手してから15万人弱の登録者の順位が毎日表示されるので、やる気になり順次歩数が増加して、4月10日から1万歩強になり、5月になって体のお尻の下その他が痛だるいがなかなかとれず 5月5日から一時中止して様子をみています。

 歩く状態では何処も痛いところはないですが、女房から「年を考えたら」で 74歳を考え ウォーキンギを休み その中からを時々実行に切り替え因果関係を調べています。

 ◎1万歩以上のウォーキングで毎日2時間弱が必要で ほぼこれが無くなり 時間にゆとりが出来ました。

2010年12月24日 (金)

毎日30分ウォーキング 始めて11ヶ月

 Ms-Access で管理プログラムを作り 毎日の ウォーキング時間 血圧上下 体重 対脂肪率 のデータを、入力管理しています。

 今までMs-Access で プログラムを何本も作りましたがグラフ表示は2回目で最初はアマチュア無線のQSLカード着荷のグラフは簡単に出来たことを記憶しています。今回は参考書も購入したりして、かなり苦労しました。

 そのデータをグラフにしたものです。 

Photo_17Photo_18

      ↑血圧測定1ヶ月                   ↑血圧測定 全 

     血圧高い方=ピンク色          血圧低い方=緑色  

Photo_19 Photo_20  

         ↑ 全                        ↑ 1ヶ月                       

  ウォーキング時間(分)=緑色       血圧(高い方)=オレンジ色                       

 女房の血圧測定を見ていて何となく測定したら上が 202 あり驚いて病院に駆け込みました。
父親が脳溢血で亡くなっているのでDNAを引き継いだと思います。

 一日中パソコンに対面、椅子に着席の毎日で、週一の買い物以外は殆ど外出ナシで運動量は少ないです。
そこで、1月15日から毎日30分以上のウォーキングをき決意しました。

 月1回病院に行きますが、これらのグラフをお医者さんに見せたら大変驚き又感心していました。毎日のデータで取りを安心して飲薬を2種類→1種類にしてもらいました。

 ◎「持続は力なり」で 薬を 0 になる迄 ヤルゾ snail( ^ω^ )