2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【PCソフト】

2015年11月20日 (金)

写真に月日と場所を表示

 アプリケーションプログラム ラベルマイティx14で月日と場所を書いた文字ラベル(Fig1)Aを作り Paint ShopPro PHOTOX2 で撮影写真の最適場所に貼り付け写真プリントします。
大昔の写真を見たときに月日場所が何も書いていないものが多いですが大変不便を感じてたので かなり前から実施しています。

C

◆作成方法
・ラベルマイティx14 で月日場所を入力して文字ラベル(Fig1)Aを作成します。
・Paint ShopPro PHOTOX2を利用してExcelのマクロの記録のように、文字ラベル(Fig1)A(Fig1)の4角に貼り付けるスクリプト記録を作成します。
・上方の隙間が多いのは写真プリン店のWeb入力調整を考慮しています。
・4枚にしたのは、写真被写体の位置を考えて1枚づつ削除して最適な場所にします。
・何もないところに1枚ずつ文字ラベルを貼る時間より4角に貼って1つ残す方がはるかに時間短縮です。
・数年前から実施していますが、PCが壊れ又OS変更等でスクリプトを何度も作り直しましたが間隔が長いのでその都度悩んでます。

◆実施
・先日 高校電気部0B同窓会で 私のブログ ❼私の七代目カメラ_Canon A1100 現役   で撮影した写真22枚を月日と場所を書いた文字ラベル(Fig1)Aを貼り付けネットでプリント注文しました。
・以前の作成写真は 私のブログ 園田真次郎先生 残りの全写真  にあります。

◆修正
・電気部0B同窓会でお店の人に撮って貰った写真の中に水平が傾いていたものがあり、Paint ShopPro PHOTOX2で簡単に修正できました。凄い!
・ラベルマイティの以前のバージョンでは写真の容量大きいものは扱いは難しいが、バージョンX14になってからスムーズに取り扱いできるがJEPG保存すると容量が極端に少なくなりプリント注文は受け付けてもらえません。
・撮影した写真は Paint ShopPro PHOTOX2は少し小さくなるが問題なくプリント注文はOKです。

 以前はネットで兵庫県の写真プリント店に注文してましたが、お店が閉店で今回東京北区に以前のお店と同様な文字シール貼り付け位置をHPで確認出来るお店を見つけこれからもこのお店に注文します。

2015年9月20日 (日)

ダウンロード版Access と Excel の再インストールに苦戦

Excel_access_dvdb

◆Windwos8 のリカバリー
 私のブログ ⑪十一代目のパソコン  の使用中 Win8のヴージョンUp で まともに動かなくなり  しかたがないので Win8をリカバリーすることになりました。

◆Access と Excel ダウンロード
そもそも、パソコンが ⑪十一代目のパソコン になり Win8が 32ビット→64ビット に替わり今まで使用中のAccess2013(32ビット)が使用出来ずダウンロード版を購入になりました。
 
ダウンロード版のAccess Excel版アプリソフトをマイクロソフトのホームページがら再ダウンロード途中 プロダクトキーの相違で どうしても先に進ます、ホームページをいろいろ調べて何回も実施し 途中で諦めて中断 延べ何日もかかりました。

ある日 メチャメチャ多い商品の広告の中からやっと ダウンロード版のAccessとExcelアプリソフトがDVDに入っているものを見つけ即注文しました。

◆やっとインストール出来ました
 3~4日でダウンロード版書き込みDVDのを入手出来ました。
早速インストールしてやっとAccessとExcel が正常に使用できるようになりました。(^_^;)

 ダウンロード版は今回のような事態を想定していましたが、その通りになりました。(>_<)
    価格が安かったのでこの方法に決めましたが、DVDが入手出来るので次回からは安心出来ます。

2013年1月10日 (木)

最後は ラベルマイティ13 プレミアムに バージョンアップ

  PCが壊れてOSがWindows7 に替わり 今まで使用していた 筆まめVer.16 が  対応不可になり 筆まめVer.22を(写真①)購入 暑中見舞いを 縁なし印刷がうまく出来ず、しかたなく縁ありで実施。
その後、年賀状はラベルマイティで印刷しました。

◇筆まめVer22は縁なし印刷後退
・筆まめVer.16はハガキで縁なし印刷するときに  縦横0.1mm単位で上下左右 細かく調整出来ました。
・暑中見舞い、年賀はがき、QSLカード印刷は筆まめVer.16で調子よく実施してきました。
・バージョンアップしたVer22は縁なし印刷が後退して納得のいく印刷が出来なくなりました。

◇はがきはラベルマイティで印刷
・はがき、カードの縁なし印刷はラベルマイティで印刷するようにしました。
・ラベルマイティの印刷は色々なツールが揃っていて大変重宝しています。
・下記参照
  私のブログ      「 PCアプリソフト ラベルマイティ11 現役  」 
    アドレス→   http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/pc-38e9.html

V22 Photo

         ↑ マウス左クリックで 拡大します

◇Coral Paint Shop Proは印刷機能がいまいち
・下記参照
  私のブログ 「 PCアプリソフト Coral Paint Shop Pro PHOTO X2 現役 」
    アドレス→ http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/pccoral-paint-s.html

・Coral Paint Shop Proはデジカメ写真の日時、場所のラベルの貼り付け 写真のデーター修正等多くの機能満載でデジカメ撮影後の処理には必要不可欠ですが、ただ一つ印刷機能が弱い。
・年賀状の印刷はどうしても他のアプリで実施します。

◇ラベルマイティバージョンアップ
・平成25年度の年賀状を印刷するために 毎年11月にバージョンアップ案内があり ラベルマイティ13プレミアム(写真②)に バージョンアップしました。

 ◎所有のアプリソフトの全機能を使いこなしは難しく ラベルマイティの縁なし印刷は時間がなくて、枠をぼかしての苦肉の実施でした。(^^;)

2012年5月10日 (木)

PCアプリソフト ラベルマイティ11 現役

 JUSTシステムのラベルマイティ11 写真④は かなりの広範囲で色々な事が出来るので図に関することはすべてお世話になっております。

Justsystemhome Justsystemhome_2

Photo Photo_2

      ↑ マウス左クリックで 拡大します

◇私の⑤五代目パソコン SOTEC M250A( そのうちにブログします(^^;) )にサンプル添付の ( と思いましたが? ) JustsystemHome (写真①) は写真② のような多くの項目が出来ます。
・主に写真②の 黄色○を利用していますが、使用制限かなり有り、その後発売された ラベルマイティ8 (写真③) を 2008年6月2日 に購入しました。
・JustsystemHome (写真①)の中にある 「キーボード練習」で ゲーム形式の内容を練習して、
現在 ブラインドタッチ入力が 出来るようになりました。(^^)/
・「キーボード練習」で 練習中パソコン壊れて 
2009年8月22日に DELLノートパソコンSutudioNotebook1555を 購入したが、OS は Vista でなく 「キーボード練習」が使える Windows XP で 現在も使用中です。
  私のブログ 「⑧八代目パソコン Dell Studio 1555現役」 ↓アドレス
         http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/dell-studio-155.html

◇バラエティサンプル入手 その他で 8→11に バージョンUPしました。
 ラベルマイティ11 (写真④)は 2010年11月02日 に購入。

◇ラベルマイティ11は 次の内容で常用しています。
・CD DVD 表紙の直接印刷デザイン作成
・デジカメ写真配布で場所月日貼付デザイン作成
・年賀状 アマチュア無線QSLカードのパーツデザイン作成
・飾り文字作成 

 ◎今年1月 ラベルマイティ11のバージョンUPがありましたが、忘れて逃しました。(>_<)

2012年4月20日 (金)

PCアプリソフト Coral Paint Shop Pro PHOTO X2 現役

 写真編集、グラフィック作成、描写、写真プリントの パソコンアプリケーションソフトを購入、画像に関するものに利用しています。

◇私のブログ 「 ⑧八代目パソコン Dell Studio 1555現役 」 アドレス下記↓
               http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/dell-studio-155.html
のパソコンで主に利用。

Img_6278 Img_6281
      ↑ マウス左クリックで 拡大します

◇写真①の Vir8 から2回ヴァージョンUPして現在写真②の X2 で使用しています。

◇私のブログ 「❽私の八代目カメラ_K200D現役」アドレス下記↓
               http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-73a8.html
のカメラで主に結婚式披露宴で撮影した多数の写真を皆さんに配布するとき、写真の修整、日時場所コメント等を貼り付ける時に大活躍です。

・上記の写真①②にも、デジカメ撮影→大きさ縮小(制限あり≒190KB以下)→枠と①②の文字貼り付け→JPEGで保存して貼り付け記載しています。

Photo
      ↑ マウス左クリックで 拡大します

◇私のブログ 「園田真次郎先生 残りの全写真」 アドレス下記↓
               http://homes83.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ee73.html
の写真③のラベルを作成貼り付けに利用。

・ラベルは写真③のように1枚に貼り付け傾斜をつける手動で短時間で出来ますが、
撮影した多数の写真を皆さんに配布するときはラベルをスクリプトコマンドで4角に4枚を貼り付け最良位置の1枚を選択して他の3枚を削除します。

・写真はネットショップへ注文していますが、ネット送信した写真は上下左右カットされますのでショップの簡易カット位置を照合しながら何回も往復してスクリプトコマンドでラベルの位置を調整しています。(>_<)

・これらを配布する写真全部に何日も掛けて実施します。(^^;)

・トリミングしたときはラベルの大きさが大きくなるので同じ大きさ調整は大変時間が掛かります。

 ◎Coral Paint Shop Pro PHOTO X2のアプリソフトは私にとって必要不可欠です。